SSブログ

ドルトムント 続き [旅の話]

 W杯で、旅の話をさぼっていたところ、内田も香川もドイツに出発してしまいました。おまけにテセまでボーフムとは!!これでドイツのサッカー情報がたくさん巷に流れるのは喜ばしいことです。前回時季はずれのクリスマス市の話を書きましたが、こんどは本来の目的であるサッカー場の様子です。

 ドルトムントと言えば、2006年W杯ブラジル戦で玉さんがゴールをあげたのがこのスタジアム。W杯期間中は企業名を入れずヴェスト・ファーレン・シュタディオンとして利用されていましたが、前年の2005年にネーミングライツを売りジグナル・イドゥナ・パークという名前に変わっていたのでした。
 12月半ばのドイツは、ほとんど毎日雨に降られていて、特にドルトムントを去るこの日はひどい雨でした。
20100529_2.jpg
 試合のある日は地下鉄のU45線のヴェストファーレン・シュタディオンという駅下車が一番近いのですが、それ以外の日はヴェストファーレン・ハレンという駅から歩きます。天気が良ければ程良い散歩道ですが、天気が悪いと最悪!遠くに黄色の三角形みたいなとんがりが突き出ているのがスタジアムです。

 黄色と黒がチームカラーのボルシア・ドルトムントはスタジアムもきれいな黄色がアクセントカラー。80700人収容できるというドイツ最大のサッカースタジアムですが、熱狂的サポーターのいるこのボルシア・ドルトムントは近隣のシャルケなどのライバルチームやバイエルンなどの試合では完売してしまうそうなので、当日券はあてにしないほうが良いかもしれません。シーズンチケットも5万枚以上売れているのだそうで、羨ましい限り。

20100529_3.jpg
駅のほうから歩いて行くと、こんなふうに見えてきます。

20100529_4.jpg
スタジアムの手前にあるトラックのあるサッカーコート。雨の中、お一人様がランニングをしていました。

20100529_6.jpg
 ちらりと垣間見たスタジアムの座席。BVBの文字が色分けされています。Ballspielverein 09 Borussia Dortmundというチーム名のはじめの3文字でこのチームのことをベーファーベーと呼ぶ人もいます。ドルトムントだと思っていると行き先を告げる車内放送ではドー(ト)ムン(ト)に聞こえたりしますから、ご注意を。

20100529_5.jpg
 スタジアムに併設されている、ファンショップの入り口。店内は二階建てになっていてとてもきれいでした。雨の平日午前中にもかかわらず、けっこうにぎわっているのにはびっくりします。クリスマスの時期なので、チームカラーの黄色の服を着たサンタチョコが売られていました。ホットワイン用のマグカップも黄色!

 20100529_9.jpg
せっかく来たのだからと、雨空の中スタジアムの裏側も回ってみました。ジグナル・イドゥナ・パークの文字が見えます。

20100713_1.jpg
 そしてこれがボルシアドルトムントのマスコット。エマ(EMMA)くんという名前らしいですが、2005年に登場ということで比較的新しいキャラのようです。黄色と黒のチームですからハチです。可愛いのか可愛くないのか微妙ですが、

20100529_7.jpg
 ホテルの窓から見た景色。この通りを3~4分歩くと駅が見えます。地下鉄にもすぐ乗れますし、買い物にも便利なところでした。
 観光地ではないので、ホテルも選べるほどたくさんあるわけではないのですが、駅の近くに何軒かあるので、サッカー好きの方はここを拠点として近隣のサッカー場に足を運んでみるのも良いかもしれません。デュッセルドルフからも50分ぐらいでアクセスできますので、宿をとるにはお薦めです。ドイツ・料理の本博物館というのがあるそうで(後から知りました)、次回このあたりに行くチャンスがあれば、訪問してみたいです。

20100529_8.jpg
 これはホテルの朝食用レストラン。ドイツのホテルはたいていブッフェスタイルの朝食付きで、美味しいパンやハム・ソーセージ・チーズなどが豊富に並んでいます。欲張ってついつい食べ過ぎてしまうので、なるべく朝の早い時間に食べに行きます。そうしないとお昼にお腹が空かないですから(笑)。

ボルシア・ドルトムント公式サイト http://www.bvb.de/

 マインツでも大人気だったし、日本にもファンが多いクロップ監督が、切望して獲得した香川真司くん、ぜひ8万人のサポーターの前で人気者になってください。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 1

Kelkayams

Fedex Bentyl Shop Price Canada Pharmacy Drugs <a href=http://cialcost.com>п»їcialis</a> Levitra Wikipedia
by Kelkayams (2019-10-03 03:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。