SSブログ
前の10件 | -

今年最後のホームゲーム 千葉戦 [Jリーグ]

 やってきました、豊スタ。ここには怠けて書いておりませんが、味スタのヴェルディ戦(1-2で負け)、10月15日の湘南戦(3-2で勝ち)も観戦しました。湘南戦は雨でびちょびちょ!しかし湘南さんに目の前で優勝を決められなくてほっとしました。昔平塚で降格決まっている湘南さんの目の前で優勝させていただいたのが、本当に遠い昔です。
 ホーム試合はいずれも所用があってそのついでの観戦でしたが、もちろんスタジアムに来なくても、名古屋の心配はしておりますよ。
 

可愛いこの子たちにも会いたいですからね。

20171111千葉戦1.jpg


ファンクラブのプレゼントは楢さんの付せん。ラッキー!

20171111千葉戦2.jpg


ジェフ千葉さん、応援に気合が入っていましたね。

20171111千葉戦3.jpg


 0-3という受け入れがたい結果でした。スタジアムは後半になって急に寒くなり、前日から風邪気味でしたので3失点目で帰ってしまいまして、帰り道車中で長崎の昇格を知りました。これでグランパスは自動昇格の道は断たれましたが、POに昇格の可能性を残すことになりました。しかしこの負けっぷりを見ると、大丈夫かいな?という気持ちでいっぱい。ヴィヴィくんと同じカテゴリーで来年もやりたいので、ひたすら最終節もPOも勝利を願うのみ。残りの試合はおうちでぬくぬく観戦です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

5月27日 横浜FC対名古屋グランパス@ニッパツ三ツ沢 [J2]

 超久しぶりの更新で、まったく記事の書き方すら忘れてしまったことにびっくりしまくり。アイコンも知らないものがあったりで、、、(汗汗)
 もう2つ前の節になってしまいましたが、ニッパツ三ツ沢の試合に行きました。チケット買わなきゃと思い立ったときはもうゴール裏のチケットが完売で(けっこう空席あったけど)、この日はバックスタンドでの観戦です。

 シモちゃんのPK2ゴール(蹴ったのは3ゴール!)で、先制されるも追いつき追い越せで横浜FCに勝利しました。前にここに来たのはいったいいつだったかと思い起こしましたが、たぶん横浜FCがJ1の時だったと思います。そのころは元気に横浜駅から歩きました。今回は住んでいる場所も違うので市営地下鉄の三ツ沢上町駅からサッカーユニを着た皆さんの後をついてテクテク三ツ沢公園まで歩きました。帰りは暗がりでうっかり、駐車場を目指している人たちの後をついて行ってしまったので迷子になりました。
 浜ブルーのユニ着たサポーターさんに、駅はどっち?とお尋ねしたら、今来た方を指差されたぶんあっち方面ではと適当なお返事。とぼとぼ歩いていたら、駅に向かう人たちの歩く列に遭遇できて無事に帰ることができました。
 試合は情報をご覧になった通りですが、選手紹介の時に楢さんにホーム側から拍手が起こったのは書いておかねば。楢崎正剛さんは前所属が横浜フリューゲルスと書かれる唯一の現役選手ですからね。
以下写真

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

残念なことばかり [名古屋グランパスエイト]

 コロンビアに向かう飛行機の事故、悲惨でした。移動の多い選手・スタッフの皆さんにとって他人事ではないでしょう。昔遣唐使は「四つの船」と言って、人材も貢物も万が一のために4つに分散して出かけたそうです。今と比べても危険がいっぱいのいどうですから、リスク分散の知恵があったようです。全員いっしょに飛行機に乗ってはだめですよ、、、
 名古屋が降格のショックは大きいですが、J1だったチームがJ2に参戦することで起こる経済効果も侮れませんし、行ったことのないスタジアムも見られるので、100パーセント悪いことではないと思うのです。すぐJ1に復帰できるチームは戦力もキープしてJ2チームの観客動員に貢献して笑顔で戻れるはずです。
 それなのに重鎮の選手と契約を更新せず、ホぺイロとして日本で最も有名な松浦さんとも契約せずとは何たることでしょう。松浦さんも全国巡りを楽しみにしていたに違いありません。松浦さんの存在がチーム、選手にとってどんなに大切かわかってると思うのですが。人材を大事にしないなんて、先が思いやられます。まつさんほどのキャリアのある方なら、どこかから引き合いがあるはずです。
 闘さんが戻って来て喜んだのもつかの間、もうブラジルに帰られました。京都からオファーがあるそうですが、どうなるやら。 (京都もなかなか戻って来れないチームになってしまいましたが)。
 実力のある松本も1年での復帰はダメでしたね。J2のプレーオフ、熱いものがあります。J2の怖さも思い知ります。グランパスにかかわったすべての選手・スタッフ・サポーターの皆さんに幸あるよう祈ってやみません。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

お帰り闘さん! [名古屋グランパスエイト]

 先月30日に日産スタジアムにマリノス戦を見に行きました。記事を書こうと思っていても、その後の連敗でヤバさ200パーセントになったころオグちゃんの事実上の解任でボスコが監督に!解任しないと言った手前、休養という言葉を使ってましたが、プロサカーというシビアな世界で、そんなのありなのか?だいいち、新監督になってから東京は3勝1負けの成績で、どっちが先に監督変わるか注目されていたのに、名古屋の決断が遅かったとしか言えません。
 闘さんのいないグランパスなんて、気合が入らないなと思いつつ横浜まで行ったのですが、まさかその一か月後に闘さんが名古屋にいるなんて、先のことはわからないもんです。魔法の薬じゃあるまいし、すべてがうまく行くかどうかはわかりませんが、ボスコが信頼を寄せているのは確かなのでチームを引き締めてもらいたいです。

 HPを見に行ったらさっそく闘さんの画像が目に飛び込んできました(昨年のユニだけど)。明日の試合は出場がないのですが、きっとテレビに映ることでしょう。楽しみだ~。

 

 

さて、もう記憶がないくらいのFマリノス戦。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

横浜MFに3-1で勝利 どれもナイスゴール [名古屋グランパスエイト]

 ちょっと空いてしまいましたが、災害があったり、チームが不調だったりでPCを開いてもぼーっとしてしまう日々が続きました。せっかくの連休の一日ですが朝は嵐のような荒れ狂った天気。そしてその後突然の晴れ間がやってきて、東京は変なお天気です。気温も高そうです。引きこもってスカパーを見ていたら、グランパスが気持ち良く勝利できてウキウキ!何か記事を書かねば。 

 前節は見るも無残な完敗のゲーム。その後にむかえた豊スタのホームゲームでした。招待されたちびっ子たちも楽しんでくれたでしょう。シモちゃんの長足キック、和泉くんの初ゴール、ケンケンコンビの迫力あるコンビネーションどれもどれも感動しました! ヒーローインタビューはこの二人。

20160504名古屋対横浜MF1.jpg 
 ほっとした感じの和泉くん。いいところに走りこんで来て、Jリーグ初得点。これで満足せず次も頼みます。

20160504名古屋対横浜MF2.jpg
 堅碁も気持ちよすぎるゴールを決めてくれました。永井とセットでW杯に連れて行って欲しい!
 
 シモちゃんの連続ゴールもどれだけ続くか楽しみです。予測不能な長足キックで、これからも敵キーパーを欺いてくれたら嬉しいですね。
 闘さんがいなくなり、どこにどう気合を入れて応援するかモチベーションにも問題ありの私ですが明大卒ルーキーの活躍を楽しみにしています。もちろん佳純さん、旭くんも毎回見たいのでヨロシク! 

 

さっき気が付いたんだけど


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2016開幕戦、ジュビロに勝利 [名古屋グランパスエイト]

 闘さんのいないグランパスなんて想像もつかず、ニューカマーの名前を全部覚えていないのに開幕してしまいした。新しくなったパソコンでOSもキーボードのタッチが違いすぎているのとなんか似てる(似てないか?)

20160227磐田対名古屋.jpg  ヨンセンさんのおかげで北欧には良い印象があるので、スエーデンからの助っ人に期待していたら、さっそくシモビッチさんがゴールして1-0で名古屋の勝利!威圧感がそれほど漂っていない小倉監督はどうなることかと思っていましたが、好調な船出で、一安心!自分の気持ちも徐々に上げて行きましょう!
 明大サッカー部からの若者も期待してますよ。
 久しぶりのブログで、何を書いたら良いのやら。マスコット総選挙のやり方はともかく、グランパスくんの4位躍進は嬉しかったです。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

平林輝良寛!レノファ山口FCのJ2昇格に貢献! [J3]

 名古屋の中位も決まり、カシマでの敗戦で今季終了。マッチデーハイライトも見ずにふて寝した22日でした。やっとテレビをつける気分になりJ3の再放送長野対町田の試合を「ながら観戦」していたところ、試合終了後に優勝したかと選手・サポーターがぬか喜びしていた途中に、実は山口が最後の最後で鳥取に追いつき、優勝を決めたという結末になりました。
 それで、鳥取対山口の再放送試合も見たくなり、あらためてTV観戦してみたら、なんと最後に登場したのが平林輝良寛選手なのでありました。もう終わってもいいかと思われた時間に、劇的ゴールでJ3優勝と自動昇格を決めたのでありました!!いや~フットサルに転向したあたりまでは追えていたのですが、最近どうしちゃったのか探す余裕もなかったのに、ここで彼の名前を連呼されて、びっくり&懐かしさで一杯です。2011年からのJFLツエーゲン金沢、2013年にレノファ山口に移籍して、J3昇格に貢献。さらに来年からはJ2に昇格というわけ。
 今シーズン限りで名古屋を離れる選手たちが発表されて、寂しい気持ちはありますが、このように元グランパスの皆さんが人の心にグッと来る活躍を見ると本当に嬉しいです。サッカーってどのカテゴリーも面白いな。冬は高校サッカー選手権やインカレもあるので、時間の許す限り試合などチェックしてみたいと思います。大学生の永井の試合だって、高校生の小屋松の試合だって見に行っちゃったんですからね。歳とともに、今はそれほど機動力はないのですが。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ホーム最終戦 甲府に勝利! [名古屋グランパスエイト]

 今年は開幕戦に行かなかったので、最終節にホーム観戦を決行しました。今回は同行者を3名連れて行き、このメンツが良かったのか、私にとっての豊スタ初勝利となりました。長ーい道のりでした…
 西野監督の退任が決まっている以外、選手の動向は未発表。選手にお別れが言えないのはちょっと寂しい。コンコースで直志さんを見かけたら、その場でヨンセンさんへの寄せ書きを製作中でした。直志さんカッコいい!ヨンセンへのメッセージもなんとか空いているスペースに書き込みました。
 試合は先制されたものの、名古屋が逆転勝利。最後に失点してしまいましたが、ノヴァコの2得点もあり4−2の勝利。今いる外国人の進退や如何に??

20151107甲府戦1.jpg
グランパスくんとヴァンくんも間近で見られて、満足満足。

20151107甲府戦2.jpg
額縁に収まらないグランパスくんが笑える。

20151107甲府戦3.jpg
これは2点目のノヴァコの得点だったかな。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久しぶりの日立台、敗戦は残念だったけど…楢さん出場600試合 [名古屋グランパスエイト]

 楢さん、Jリーグ600試合出場おめでとうございます。貴章さん300試合、おめでとうございます。
 2年ぶりになるのでしょうか、柏まで来たのは。レイソルロード沿いの建物も少し建て代わったり、お店が開店していたりでちょっとだけ雰囲気が違って見えました。

20151003柏戦1.jpg
 レイソルロードも終わったあたり、日立台が見えてきました。毎度ここで感じるアウェイ感は嫌いじゃないです。 

スタジアムに入ると


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

頑張れ青山隼くん! [J2]

 もとグランパスのアオジュンこと青山隼くんが、徳島ヴォルティスを最後に、選手を引退するというニュースを聞きました。今日キックオフ前に引退セレモニーがあったそうです。イケメンだし、期待もしていたのですが、思ったより若いうちに現役生活を終えることになったようです。何かやりたいことを見つけたのかも。
 今後彼がサッカーの仕事をするかどうかは、わかりませんが、一般社会人になるとなかなか消息もわからないので、せめて彼の事を忘れないよう記事にしておきます。実際スタジアムで隼くんがプレーをしていたのを見たかどうか記憶にないのですが、ワクワクさせてくれたことは事実。自分の生き方を大切にして欲しいですし、サッカー選手は現役後の方が長いですから、これからの彼の活躍を祈らずにはいられません。頑張れ隼くん\(^o^)/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。