SSブログ

ダヴィが日本に戻ってくるって… [Jリーグ]

 毎日暑い日が続きます。PC前も熱いので夏はネット時間がやや減少…

 ウェブでニュースを見ていたら、甲府にあのダヴィが期限付きでカタールのウムサラルから戻ってくるそうです。電撃移籍のあと、とある雑誌にかなり愚痴をこぼしていましたけど、まだ中東で頑張っていたんですね。なつかしいけど「今さら」って気持ちもあるし複雑です。名古屋戦以外で頑張ってちょ。

 J2の20節は、上位チームが軒並みドローで、なんと徳島が2位浮上!津田っちがゴールして阿波踊り踊ってました!!ドローでも千葉はまだ首位。彬くんがまたゴールしてました。深井くんがJ2得点ランキングでは1位ですが、彬くんもオーロイと同じ5得点してますから、今年の彼はすごいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

千葉対愛媛@フクアリ [Jリーグ]

 GWの近距離お出かけ(筍や野菜の買い出し…)を利用して、フクアリで愛媛戦を観戦してきました。フクアリは大学サッカーやユースの試合でもここで観戦することがあるのですが、Jリーグでホーム側に座るというのは初めてです。でも通路でアウェイとホームを隔離する柵などはありませんでしたので、対戦相手のサポさんもサマナラのカレーに並ぶことができるみたいですね。

2011.5.03_1.jpg
 いつも行列の喜作ですが、店舗が2つあるというのは気がつきませんでした。昼食後だったのでこちらには並ばずに…

続きを読む


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

カズゴールに感激! [Jリーグ]

 日本代表 - Jリーグ選抜の試合は2-1で日本代表の勝利。計画停電もなかったので、お時間のある方はTVでも観戦できたことでしょう。このような試合が行われたことに意味があり、それほど勝ち負けを気にする試合ではないと思うようにしていましたが、前半楢さんの守っていたゴールに2点入ってしまってちょっとショック…。なんとなく日本代表が順当に勝つのではないかという雰囲気に加えて、ミスターの姿よりザックさんの方が画面に登場するし、早くカズさん(とミスター)がピッチに登場しないかと、期待しました。
 やっぱりスター選手はこうあるべきだという、カッコイイゴールで1点返した時は大興奮!!もうこの方にいちいち44歳なんて年の話を繰り返さなくてもいいじゃないですか。アシストが闘さんだったのも、ヨカッタ、ヨカッタ。(やっぱりミスターのピッチへの登場は無し)
 
 この試合の一つぐらいで、被災地が急に元気になることはないですが、日本全体が元気を取り戻すための一つのイベントでありますし、継続して東北・北関東の皆様を励ましつづけるサッカー界のスタートだと思えば意義のあったものだと思います。多くのサッカー選手やコーチが避難所に出向いてくれればと願います。

  それにしても、被災地で家を失い、未だに肉親や知人と会えていない方々を励ますのに「頑張ろう!」以外の良い言葉がないでしょうか…。何をどう頑張ればいいのかわからないのに頑張れって言われてもつらいでしょう。頑張らなくてはいけないのは、被害の少ない私たちなんですから。そうそう、ミスターも言ってました「ガンバレ!ニッポン!」
 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本マクドナルドがJリーグ公式スポンサーに [Jリーグ]

 商品購入に迷ったときは、日本のサッカーを応援してくださるスポンサー様のものを優先する方針にしています。こんど日本マクドナルド株式会社が新たにJリーグスポンサーとして公式契約をしたとのこと。そしてJ1の各節に1試合をビッグマックデーとしてなんとなんと入場者全員にビッグマック券をプレゼントするとのこと。おやまあ太っ腹!
 実はマックはあまり好きではありません。ごくたまに時間つぶしに店内でコーヒーを飲んでいることはあるんですが、あのポテトの匂いが苦手でサッカー場でも近くの人が食べていたりすると、風上に行きたくなってしまいます。でも日本のサッカーを応援してくださるのなら、もうちょっと利用してあげちゃうかもですね。ビッグマックって一度も食べたことないんですけど、カロリーが相当高かったような気が。マックのタダ券欲しさだけでスタジアムに来る方はいないと思いますけど、観戦以外にイベントやらプレゼントがあれば、より楽しい気分で生観戦を楽しむことができると思いますので、こういう試みは大賛成。J2でもやって欲しかった…味スタは来てもらえないのね(ノ_・。)

 さて、明日はいよいよゼロックス杯の鹿島戦。名古屋の公式戦の初観戦です。日産スタジアムではいつもアウェイ側からしか試合を見たことがないので、あっちがわに座るのはお初。どっちにしろ見にくいのは変わらないですね。ゴール裏チケットを買ったすぐ後に、「行かれなくなったからSS席のチケットをあげる」と知人から言われたんですけど!!そういうチケットこそ普段サッカー見ない方に差し上げるべきだと思って、ご遠慮申し上げました(ちょっと惜しいけど)。夕方はお友達との飲み食べ会の予定が入っているので、ニッコリと機嫌良く参加できるような結果を期待しています!頑張れ名古屋グランパス♪すぐにACLもありますし忙しくなるよ~!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Jリーグからドイツ(ブンデスリーガ)へ [Jリーグ]

 メリークリスマス。いよいよ明日はカシマで天皇杯ですね。監督も雪をかきわけて名古屋に戻ってくれましたので、安心して鹿島に出かけられます。杉弁も注文しました!!

 アオジュンが浦和に移籍するというびっくりなニュースがあったと思ったら、浦和の細貝選手がドイツのレバークーゼンに移籍が決まったとか報道がありました。レバークーゼンはデュッセルドルフに近いですから、またマヤが年明けてから近場のお仲間を集めて自分のサイトに掲載することでしょう。その他にもシュツットガルトに岡崎くんが呼ばれているって噂もありますね。シュツットガルトからライン地方へはちょっと遠いかな。
 香川くん大活躍のおかげもあって、本当に今年はドルトムントのことが多く報道されています。しかも今シーズンはバイエルンが見事なまでに不調で、ついにBVBはヘルプストマイスター(前半の首位)になり、優勝も狙えそうです。チャンピオンズリーグの敗退が痛かった…
 ドイツでプレーしたい選手が増たのは喜ばしいですが、本当に皆がドイツを愛してくれているのか、ドイツを足がかりにして本当はスペインかイタリアに行きたいとか思っているのか定かではありませんが、近頃ブンデスリーガのチーム名がいろいろ聞こえてきます。サンフレの槙野選手もオファーがないのに「ドイツでプレーしたい」って公言してました。私のフィルター付きの読解力ですと、ドイツぐらいだったら海外でも何とかなるんじゃない?ぐらいのニュアンスに聞こえて、なんだかなぁって思いました。結局は名古屋>ドイツ>広島っていう選択で残留するそうですが。
 私も未だ浅いファンではありますが、サッカー観戦を始めたころはブンデス好きは少数派でした。日本のメディアの扱いだって、まだまだだと思います。良い意味で、ドイツのサッカーがさらに注目されればと思います。数えるほどしかドイツ国内での試合は見てないですけど、試合内容が寒くて情けなくてJリーグの方がよっぽど面白いって時もありました。
 細貝選手もすぐにレンタルでツバイテ(ブンデス2部)に行くようなので、TVで見られるのは先のことでしょうけど、今のドイツのサッカーを感じて来てくれればと思います。メディア露出がマヤのブログだけってことは無しで…

 ヨーロッパのチームはウィンターブレイクに入ったようなので、続々日本人選手は帰国している様子。マヤも豊スポで練習参加のようですね。

 さて、寒い毎日ですので、ホットワインのお話でも。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

楢さん、やった!MVP! [Jリーグ]

 Jリーグアウォーズの実況を見ました。毎年他チームの晴れ姿を見てもしょうがないので、今まではちらっとしか見たことがなかったのですが、今年はチーム全員ステージに上がるのですから、見ないわけにはいきません。杉くんもマギヌンもニコニコしていたので、ちょっと嬉しい。巻がタキシードが似合うのにはビックリしました。サッカー選手以外でも生きていけるかもしれない…って冗談ですけどね。
 もちろん最優秀監督はミスターに決まっていますけど、素敵な奥さんに花束を渡すところはさすがです。絵になります。
 ベストイレブンにもまっすうを始めとして、5人入りました。優勝チームですから当然と言えば当然。MVPは楢さんか闘さんかなと予想していましたが、全試合出場した楢さんがちょっとリードしてるかもと思っていたら、その通り!彼はうれし泣きするかと思っていたのですが、それよりすごい汗かいてました(笑)。本当に自分じゃないと思っていたのかも。楽しみにしていたワールドカップはアレでしたが、名古屋が優勝したことでキャプテンとしても日本一のキーパーとしても楢さんには最高の年になってのではないでしょうか。グランパスではミスターに続いて楢さんは二人目のMVPとなりますね。
 それにしても、ケネさんの余裕っぷりにはさすがオージーという感じ。得点王が2度目の受賞なのにかたまっていた前田に比べて、挨拶の時に前田に向けて祝辞を述べるってところがなかなか感じが良いです。コーラ型のトロフィーを飲むマネしちゃったりお茶目なことを言ったり、あんなチームメイトがいたら楽しいでしょうね。
 ベストホペイロ賞があったら絶対松さんになるはずですが、名古屋で仕事しながらお留守番のようでした。タキシードはレンタル(増川談)だから、松さんの仕事はないのね。
 
今日の松浦さんのブログは、闘さんと巻のちょっといい話でした。
http://roupeiro.livedoor.biz/archives/52124198.html
そして。、シャンパンファイトの時のゴーグルもキャップも、着々と準備していたとは、恐れ入りましたm(__)m


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

あらためて、名古屋優勝おめでとう! [Jリーグ]

 最終戦も勝利できて良かったです。ケネさんもゴール決めました!トップスコアラーと日本一のゴールキーパーがいるんですから、王者にふさわしい終わり方でした。優勝を決めた日はまだマギヌンや杉くんとお別れのことは思ってもいなかったのですが、テレビのカメラがこの選手たちをとらえると、ああやっぱり今季最後のリーグ戦なんだとじーんときました。選手引退するわけではないですし、相手チームなって欲しくない選手たちですから、まだまだ一暴れしてくれるはずです。杉くんのように新人の時から知ってる生え抜き6年となると、思い入れもまた大きいですね。湘南戦のことはずっとずっと忘れないと思います。
 まだレンタル組の去就は佐藤くんしか発表されていませんが、津田っちとか戻してもいいんじゃないかと期待しています。もちろん徳島も離したくないでしょうね。
   故障を我慢しつつ、リーグ戦を戦って来た闘さんとケネさんは、治療の為に天皇杯を残して帰国するようです。これも予想の範囲以内。こんどこそ残りの選手や復活したムーに頑張ってもらって、楽しいお正月を迎えさせてください。もう元旦の決勝のチケットは買いましたから!!

 明日の優勝報告会も私めは不参加になりますけど、名古屋サポさんたちのレポや写真、動画など楽しみに待っています。まだ二冠の可能性もあるのですから、二週間のお休みにのんびりし過ぎると鹿島さんに足元をすくわれます。まだまだ頑張れグランパス!残り3試合はスタジアムに行きますので。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京とガンバは引き分け [Jリーグ]

 ああ、残念。本日はFC東京がガンバを粉砕する予定でしたが、残念ながら1-1の同点で達成できず。陽平さんが出場停止でなかったなら、勝てたかもしれません。っていうか何であんなに決定機がありながら、追加点を取れないのか…(だからヤバイ順位なんですけど)。「惜しいシュートの数」ならJリーグ屈指のチームがFC東京だと思います。
 早く名古屋に優勝を決めてもらって、23日は豊田スタジアムでまったり観戦したかったのになぁ。味スタの帰りも京王線が人身事故でストップするなど、ついていない日でした。明日の総武線は事故などありませんように!杉くんちのお弁当も注文したし、チケットもバッグに入れたしあとは携帯に充電を忘れないようにしなくては。
 カシマスタジアムにいらっしゃる皆さん、明日は頑張りましょう!その他の皆さんもそれぞれの場所で気合いを入れて応援お願いします。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Jリーグ再開! [Jリーグ]

 今日のJ1は4試合。再開と言ってもACLのための未消化の4試合なので本当の再開は今週末からです。TV画面の中でブブゼラが鳴っていないので、ああW杯じゃないんだなとしみじみ。あちこちチャンネルを変えながら見ていたので、どこの試合に注目ってわけではありませんでしたが、セレッソの5得点てどうしちゃったんでしょう。香川がいなくてもみんな元気ですね~。特に播さんはオシムさんに番組の中でキツイこと言われたので発奮したんでしょうか(笑)。
 予想通りグランパスはあっさりと順位が落ちてしまって、まあ、しゃあない。帰って来てくれた闘さんが、大宮戦に間に合うかどうか…

 チームは休養も充分取ったわけですし、合宿もしたのですから、ナビスコとは全然違う姿を見せてくれると信じています。
 どうか、選手の皆さん、監督・スタッフの皆さん、頑張ってくださいね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

キヤノン Jリーグミュージアム 2010 in 品川 [Jリーグ]

 品川のキャノンSタワーで行われている写真展を見に行って来ました。昨年はJ1J2合わせて1955得点あり、史上最多とか。そのベストゴールの写真展というわけです。ついでに寄ったのでじっくり見る暇はなかったのですが、ゴール決めた時の瞬間の選手の顔ってけっこうコワイ(笑)。岡崎選手の飛び散る汗がすごかった!で名古屋の写真はマギヌンと玉さんだったっけ・・・(曖昧)。
 ゴールは芸術だと思いました。応援メッセージ撮影用にチームマスコットのお人形がたくさん置いてあったのですが、グランパスくん、パルちゃん、東京ドロンパくんなど人気ベスト3(当社比)は置いてありませんでした。なぜか一度も実物を見たことのないレディアがいたりして・・・。

20100330_2.jpg
中は写真禁止なので、入り口だけ。
http://www.jsgoal.jp/special/2010canon/

 明日は今日よりは気温が高めのようですが、夜は冷えそうなので国立にてナビスコ参戦の皆様は暖かい服装でおいで下さい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。