SSブログ

清水とは残念な2−2のドロー [名古屋グランパスエイト]

 直志さんの現役選手引退の報があった後の最初の試合。ベンチ入りもなかったのは残念。直志さんは、私がグランパスの試合を見始めるようになる前からこのチームのメンバーで、私にとっては心の「お兄さん」的存在(もちろんお歳はだんぜん下なんですが…)。好きな選手は他にもいるけれど、生え抜きの最年長として慕っておりました。印象に残っているのは強烈なミドル弾、たしか浦和戦だったかな…ちょっと曖昧。瑞穂でご一緒した直志ファンの方が喜び過ぎて私の肩や腕をバンバン叩いたので、強烈な思い出!本当にカッコ良かったです。
 中断明けの32節は清水に降格の引導を渡す係になるのかとちょっと期待もしていたのですが、引き分けの結果はまあよくやったと思う事にします。ゴールの田鍋くんは東京出身なのでずっと気にしていますから、更なる活躍を望みます。残る試合のお相手は大宮と浦和。どっちの試合も注目されそうですね、あっちのチームの勝敗が。
 残り2試合ですけど、勝ってすっきり終わりましょうよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

闘さんお怒りモード 東京戦は2-2のドロー [名古屋グランパスエイト]

  闘さんのゴールで勝ち越しかと思われましたが、ムトゥーの華麗なゴールで同点に追いつかれ、今年最後の瑞穂で勝利出来ませんでした(私はTV観戦ですけど…)。終始仏頂面の闘さん。

 アギーレさんが来てるので、ここでアピールできる選手が入れば良かったですが、武藤くんを目立たせただけかも。彼はアギーレさんの前で得点するのが得意だから。と、いうよりプレッシャーを力に変えちゃうのでしょうね。リクとリキの兄弟はまたもや同じピッチに立つことができました。同時に同じ顔が違うユニ着ているって不思議ですね。 

2014.11.02東京戦1.jpg 

闘さんの笑顔がなかなか見られず、残念。

2014.11.02東京戦2.jpg 

勝てば残留が確定したのかな?まだ安心しちゃ早いのですよね。次こそ勝て!グランパス。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

天皇杯準々決勝清水戦、残念ながら敗退です [天皇杯]

 清水との試合で印象的なのは、いつぞやのエコパでほ準決勝。勝利して決勝まで進出しました。ガンバに負けたけど…
 今日は2−0から追いつくというしびれる試合。あそこで永井が決めてればっていうシーンもありましたが、手に汗を握る試合でした。だから本当に残念。タイシが代表で抜けても直志がいる!レドミが怪我をしても佳さんがいる!(しかも得点したし)。とっても残念でした。PKまで行った時は、もうダメかなって思ったのです。そして明大の後輩の旭が出てきた時、とっさに清水対明大サッカー部の天皇杯PK戦の時の橋本晃司の姿を思い浮かべてしまって…。晃司くんと同じようなコースで外すなんてこれはデジャブか??
 まあ、準決勝に行っても負ければそれまでの天皇杯なのですし、今回はお正月の試合でもないですから、今年の天皇杯は無かったことにしておきましょう。でも、怪我人は返してもらえないですから悔しいです。佳さんこと、小川くんに意地を見せて欲しいですし、さらに頑張ってもらいましょう。
 
 ガンバはすごいですね。リーグ戦でも順位を上げているし、ナビスコも残っているし、これで天皇杯まで持って行かれたらたまりません。あ、ナビスコと天皇杯は無かったことにするんだっけ。

 ブログをサボっていても、TV観戦だけは欠かしてないですから、名古屋を応援しつづけますよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

天皇杯ニ回戦、名古屋グランパスがトヨタ蹴球団に勝利 [天皇杯]

 いつも油断のならない、天皇杯の最初の試合ですが、圧倒的得点数(12:0)というスコアでグランパスが勝利でした。ネットだけの観戦なので、どんなゴールなのか想像するしかないですが、契約延長の永井が多数のゴールをしたということはめでたいことです。この得点を次の試合に少し分けてあげたいと思う人は多数いたでしょう。毎年どこかのチームが下克上されちゃいますが、今年もすでに神戸さんとか鹿島さんとか仙台さんが、姿を消したもよう。(名古屋じゃなくて本当に良かった…)。
 さてW杯もあと2試合を残すのみ。3位決定戦に賛否両論あるでしょうが、私はドイツ大会の時の試合がとても印象的なので、あった方が良い!に一票。ロッベンは出ないかも?優勝するのはもちろんビールの美味しいあの国!ここで名前を言うとサッカーの神様に聞かれるので、ひっそりでも熱く応援します。朝の4時に目が覚める癖がついてしまいました。なので睡眠不足が続いてしまいます。決勝戦が終わったら、元にもどさないと。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

予選第6節、闘さんのゴールで勝利! [ヤマザキナビスコ杯]

 残り試合全部出るって言ってたのに、我らが大将はハンドでイエロー。累積で7節の浦和戦に闘莉王が出られないのはショックです。直志の怪我も心配。若手で頑張ってチームを盛り上げて欲しいです。旭、A契約おめでとう!次はヘルタベルリンに移籍が決まった原口の壮行試合を引き立てるなんてことのないように!!相手チームを元気にするのは、グランパスのお家芸だからな…
 セルビアの洪水の支援に、グランパスも貢献しているとのお知らせを嬉しく思いました。スタジアムは行かれませんので、セルビア大使館に寄付金を届けるつもりでした、先日セルビア大使館で小さなコンサートが催される予定だったのです。しかしこの洪水の被害の大きさに配慮するため中止になってしまいました。なのでヤフーを通じて送金しました。微々たるものですが、ピクシーの故郷に気持ちが届けばと思います。

http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630009/
寄付が2倍になるというこの募金、私が募金した段階でまだ3千人に到達していませんでした。万単位以上の皆様にご賛同いただけたらなと思います。天災は長期の支援が必要ですからね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

杉森考起W杯サポートメンバーに! [名古屋グランパスエイト]

 昨日のW杯メンバーの発表の前後、いろんな人に「いよいよだね、楽しみだね」などと話しかけられ、ついついつまらなそうな返事をしてしまう自分がいました。闘さんだってどうせ選ばれないしね。本日、直前のアメリカ合宿までサポートメンバーという形で、招集される中に杉森考起の名前を発見。サポートメンバーって??っていうくらいW杯には無関心を装っていましたし、どういう位置づけか忘れていて、彼がブラジルまで行けるのかと思っていたら、直前の合宿までなんですね。そういえば4年前もそういう選手がいたなぁ。
 杉森くんの大活躍、とまではいかないでしょうが、何かと注目されてもらってこれから先にコンスタントに代表に選ばれると良いです。
 ああ、それにしても、私にブラジル大会の話は振らないで欲しいです。もちろん日本には勝って欲しいですが、それがJリーグの観客数動員にはつながらないので。もちろん日本の選手だけでなく、フォルランやジョシュアにはJリーグの名を世界に知らしめて欲しいですよ。

 中断期間までリーグ戦はあと1試合。何年か前も同じようなこと書きましたが、ずっと白いユニフォームで試合した方がいいんじゃないかしら。私は今まで豊田スタジアムでの勝利を現地で見た事がないのですが、実際にチームは今年もまだ一度もあそこで勝ててないのですよね…。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

鹿島戦、勝利で終えたGW [名古屋グランパスエイト]

 小雨も時折降って、東京は寒いと言った方が早そうな1日でした。カシマまで行かれた皆様は海から吹いてくる風が、とても冷たく感じたことでしょう。しかし嬉しい勝利をお持ち帰り!羨ましいです。牟田くんの復帰は良いニュース。
2014.5.6鹿島対名古屋_1.jpg
ぬくぬくTV観戦!小川くんの1点目、玉さんの勝ち越しゴールで2-1。玉さんのご機嫌な笑顔を見ることができました。

2014.5.6鹿島対名古屋_2.jpg
勝利の御報告も、とても嬉しそう。次はホームでも勝ってね。

追記


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

引き立てたくなかったけど… [名古屋グランパスエイト]

 TV中継のアナウンサーまで、なんだかセレッソの味方をしてるんじゃないかと思うほど、主語がセレッソと思われる解説。名古屋のホームなのに残念でした。三万人超えのお客さんの多くはフォルランと柿谷のゴールを見たかったかもしれませんが。多くのメディアがセレッソ勝利の方が記事を書きやすかったに違いありません。とかく相手に退場者が出ると点を取りにくくなるのがサッカーの常。それでも果敢に攻めるセレッソはあっぱれとしか良いようがありません。なんであそこでフォルランがどフリーだったのか、もうホント落ち込みますよ。
 次節いろいろ願っても、その通りにならないのであえて黙って試合を迎えることにしましょう。静かに勝利を祈るだけです。本当にレドミは来るの?いつから出場するんでしょうか。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

徳島初勝利!徹ちゃんしっかり完封。 [Jリーグ]

 「他会場の結果」をスタジアムで見て、拍手があちこちで起こったという29日第10節の徳島ヴォルティスの勝利!引き分けすらなかったのですから、嬉しい勝ち点3となりました。録画放送で確認しました!津田っちのゴールはなかったものの(もっとシュート打って!)、徹ちゃんが見事なセーブを見せて甲府に完封勝利。対戦相手甲府ののGK岡大世くんはグランパスU-15の同期だそうです。岡くんは大学サッカーでも活躍していたので、関東大学リーグの時に何度か目撃しました。
 徳島とか讃岐とか、上がってきたチームは本当に苦しんでいると思いますけど、四国のサッカーのために頑張って欲しいです。四国出身の友人にもサッカーの話題を振りたいので!
 GWは、忙しいですが短期間にたくさん試合が見られるので、それもまた楽しみの一つ。グランパスは満員のホームに弱いですが、今ここで盛り上げないといけないので、とにかく勝利を!敵プレイヤーの引き立て役にならないようお願いします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

最後の国立で1−0の勝利!連敗ストップです [名古屋グランパスエイト]

 引っ越してからも家から一番近いリーグ戦のスタジアムが国立競技場。ここがしばらく使えないのは残念ですが、高校サッカーで活躍した選手たちにもおなじみの場所なので、今日はぜひスタメンの直志さんに活躍して欲しいと思っておりました。ヒラヤマも国立には強い選手なのですが、名古屋には直志さんと小川くんがいますから!

2014.04.29東京戦_3.jpg
 とりあえず連敗のことは忘れて、今日の試合をするだけです。闘さんには私が(?)ついているのでたぶん大丈夫!動くへジス選手も見る事ができました。本多選手も戻って来たのでほっとしました。
 前半は0−0で折り返しましたが、ボール保持率も高かったですし引き分けでも良いので最後まで集中してと願っておりました。玉さんも復帰して技ありのプレーで魅せます。得点はセットプレーからキショーが目の前で決めてくれました。

2014.04.29東京戦_5.jpg
 最後はへジスもリキもピッチに投入され、1点を守りきって終了。右の白青の二人はリキとリク兄弟。この試合には監督がリキを出してくれると信じておりました。私もこの二人は気になるので母のような気持ちでドキドキ。戸籍上、リキちゃんは次男さんのようです。

2014.04.29東京戦_6.jpg
 闘さんの戻りの遅い時はひやっとしましたが、楢さんの好セーブもあり相手チームのシュートも連敗もストップ。この国立で日本一のGKは誰かを示してくれました。リキはリクとユニフォーム交換してました(着たところを記念撮影したら面白かったのに…)。まだリーグ戦の他チームでこの場所を使うゲームは残っていますが、私の観戦する試合はこれが最後になると思います。天皇杯とかナビスコとか決勝は日産でしょうか…。あの見にくい傾斜、なんとかして欲しいです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。