SSブログ

ウクライナ、スイスを下してベスト8に進出 [ワールドカップ]

 26日の夕方(日本時間では27日早朝)にケルンで行われたスイス対ウクライナの試合は延長戦の末、PK0-3という結果でウクライナが勝利した。
 私はウクライナ応援宣言をしていたので(本当はドイツファンだけど)、会社に行ったらみんなに「おめでとう!」の雨嵐!誰もウクライナの勝利を信じていなかったので、ビックリ仰天だったようだ。これで30日の試合はオーストラリアを下したイタリアと対戦することになってしまった。

 試合の方は、双方それほどチャンスがあったわけではない。立ち上がりはスイスの方が威勢が良く、ボール紙支持率もスイスのほうが少し高かったようだ。お互いバーを叩く場面はあったが、中盤でボールが支配されることも多く、なかなかフォワードに届かない。
 スイスはケルン所属の選手もいるし、スイスは隣国なのでスイスがホーム、ウクライナがアウエイという雰囲気がする。
 後半も惜しい場面はあったが、ウクライナは枠内にシュートが飛ばず、スイスのシュートもGKがはじきだして、だんだん延長戦突入の予感がした。その予感通りさらなる30分の戦いが続くのだが、だんだん疲れも見えてきて選手達が痛々しい。スイスキャプテンのフォーゲルのシュートもウクライナGKのショフコフスキがはじき返した。

 いよいよPK戦になり、再びコイントス。先行はウクライナで最初のキッカーはエースシェフチェンコ。なんだかシェヴァは失敗しそうな気がしたのだけど、それは大当たりでスイスGKのツベルビューラーが止め、一瞬スイス有利!かと思われた。しかしその後のシュートは全て失敗に終わり、シェフチェンコ以外は全員ゴールを決めたウクライナが4人めのキッカーのグセフを最後に勝利を決めた。いや~、もう優勝したみたいに喜んでしまいました。まさかスイスに勝てるとは!背番号4番様のチモシュク君まで順番が回らなくて残念だったけど・・・
 ウクライナの2人目のキッカーであるミレコフスキーのシュートはお見事。余裕すら感じた。アナウンサーによるとシェフチェンコの後継者とも言われている1985年生まれのフォワードだそうで、ベラルーシから帰化したのだそうだ。所属はディナモ・キエフ。長身だしカッコイイしこれから期待できる選手かもしれない。公式サイトの彼の紹介ページはここ。1985年1月12日の生まれですって!ベラルーシのミンスク生まれで、ウクライナに帰化したらしい。もっとも彼が生まれたころはまだソ連と呼ばれていて同じ国だったのだけど。
 ウクライナの4番様もたまにパスを敵さんにあげることがあったが、プレスも効いていて、ミドルシュートも放ちまずまずのご活躍。PKでボールを蹴るところが見たかったけど、彼まで順番が回らなかった。長い髪に細めの青・黄色のヘアバンドが、ウクライナでこれから流行るかもしれないね。

 今夜はブラジル対ガーナ、フランス対スペインの試合が行われる。海外サッカーファンなら見逃したくない組み合わせかもしれないが、明日の朝、結果だけを楽しみに、今日は早めに寝ることにしよう。ぼーっと見ているのと、しっかり気合いを入れるのでは体力の消耗が違うので、連日はキツイ。毎試合欠かさず見ている人はいないよね?普通のサラリーマンさんだったら、仕事にならないと思うもの。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

のすけの母

ミレコフスキーは、若いのに人を食ったシュートをしていましたね。
これからが楽しみです。
で、次ですが……パコさんは当然ウクライナを応援するのですよね。
私は……ラテン系が好きなので、迷っています。
今夜は、今既に眠くて……ブラジルは見られそうにないです。
by のすけの母 (2006-06-27 21:34) 

パコ

私も、ブラジル戦は寝ちゃう予定です(笑)。このままでは会社で仕事にならないのですもん。
ロナウジーニョは好きなんですが、全般的にはスラブ系とゲルマン系が好みです~♪
by パコ (2006-06-27 23:56) 

りさ

初めまして。
スイスvsウクライナすごくいい試合でしたね!
ミレコフスキーは将来が楽しみな選手です。

イタリア戦、私はどちらも好きなチームなので応援に迷いますが
ウクライナ頑張って欲しいです!
by りさ (2006-06-28 16:16) 

パコ

りささん、こんにちは!ご訪問ありがとうございます。
イタリア対ウクライナは本当に楽しみです!
シェフチェンコにしてみれば、よく知っている選手のいるイタリアですから、彼の力を存分に発揮できるのではないでしょうか。
そしてウクライナの若い力にも期待できそうですね。
by パコ (2006-06-29 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。