SSブログ

代表の練習試合見学@千葉県 [日本代表]

 千葉県内にあるサッカー場に日本代表の練習試合を見学に行きました。平日ゆえ、午後休を取ったのですが、休んでいる場合でもないので、行きの電車の中でも書類のチェックをしながらという強行軍です。職場のふっちーなお友達でもある川口サポのC嬢とは現地で待ち合わせ。せっかく行ける範囲の場所で練習してるにの、1度ぐらい見てみたいもんです。楢﨑くんがいますからね。


1本目のメンバーがアップしてました。アップの時のビブスは1色でした。


GKの練習風景。楢は?と思って見回すと、センターサークル付近でボールを蹴ってました。


対戦相手の明大イレブンのみなさん。GKは巻佑樹くんの国見時代の後輩、関くんです。グランパス特別指定選手の橋本くんは来てないのかと思ったら背番号29番をつけている選手がそれらしいです。普段は10番です。それにしても右端の選手の99番というのは大きな番号ですね。ジュニアの758番ほどではありませんが。とにかくみんな楽しそうで試合前からニコニコしてます。現在関東学生リーグ5位と言うとそれほど強くなさそうですが、1位の流経大と勝ち点2しか差がありません。


試合中の代表ビブスはブルー。フィールドプレイヤーに1番とか12番の背番号がちょっと違和感ですが。写真は中澤、阿部両代表と橋本くん。この日の橋本くんは運動量が豊富で、代表選手(誰だか忘れましたが)を股ぬきでボールをゴール前に運んだ時は見ている人たちも「おおっ!」の歓声。競り合いも代表にそれほど負けてませんでした。セフに見てて欲しかったです!打ったシュートはキーパー正面で楢がキャッチしてしまいました。


GKは背番号なしで、プレー。2本併せて120分という時間をだいたい3等分して守ってました。交代もさりげなくネット横に待機して、さっと入れ替わりました。左が出番を待つ楢﨑選手。右がベンチに戻る川口。楢﨑くんの時がいちばん危ないシュートが多かったのは、気のせいか。


こちらが、脇で交代の準備をする川島くん。

 公式試合ではないので、どれほど本気モードだったかはわかりませんが、オシムさんからは手を抜かないうよう言われていたそうです。しかし「大学生相手に」というフレーズは聞きたくないですが、どう見ても代表チームはお疲れの様子で、あまり走っていませんでした。あっさりボール奪われるたびにスタンドからため息が漏れてしまうほど。決して楽勝ムードではありませんでした。湿度の高い日でしたが、ベトナムはもっと暑そうじゃない?
 2本目の試合の俊輔さんのゴールはPKによるものです。FKが見たかったですが、そういうチャンスもありませんでしが。そして明大の1年生のゴールを許して追いつかれ、しばらく1-1の同点のまま試合が続きます。「どうせゴール決めるなら、楢の守る番じゃなくて、川口の時に決めて欲しかった」と本音を口に出したらC嬢から怒られましたが(笑)。プレー中に学生さんからは大きな声が出てましたが、代表は大熊さんと川島くんの声が一番聞こえてました。「この調子で本番、大丈夫かな」とC嬢も心配そう。彼女はベトナムに行く気満々ですからね。ジュビロサポの目で2本目に出た太田くんを彼女は盛んに褒めてましたが、たしかにこのメンツの中では一番走っていたかもしれません。
 休憩無しで延長戦やってるみたいな60分勝負ですから、最後は明治も疲れて、ミスというほどのミスでもなくポンポーンとゴールを許してしまい、結果だけ見れば妥当な数字となりました。ただ代表としての力の差を見せつけ、華麗なプレイが飛び出すということは皆無。シュートの本数も少なすぎでしょう。


試合後に談笑する、川島くんと明大の橋本晃司くん。


2本目に出場した皆さんのダウン中の様子。疲れた顔の多い中、楢とタカハラはなにやら楽しそう。

明大サッカー部の試合見学としてはとても楽しめました。CちゃんがM大の出身なので・・・、というオチです。次の見学のチャンスには名古屋の選手がもっと代表に入りますように!

練習試合の結果は1本目が2-0、2本目が4-1で代表チームの勝利です。勝利しなかったら困りますが。メンバーはJ’Goalをコピペしました。

1本目
・先発(4-3-3)
GK=川口、DF=加地、中澤、阿部、駒野 ボランチ=中村憲剛、鈴木、トップ下=羽生 FW 播戸、巻、佐藤
・得点 巻(11分)、巻(17分)
・交代 30分・播戸→水野、43分・川口→楢崎

2本目
・先発(4-1-3-2)
GK=楢崎 DF=水野、坪井、今野、山岸 ボランチ=橋本、右MF=中村俊輔、左MF=遠藤、トップ下=太田 FW=矢野、高原
・得点 中村俊輔(4分)、高原(41分)、矢野(50分、55分)
・交代 22分・楢崎→川島


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。