ひこにゃんに会いに彦根城へ [旅の話]

7日の天皇杯の翌日の帰り道に今、巷で噂の癒し系ゆるキャラで人気沸騰中のひこにゃんに会いに行って来ました。もともとあんまりキャラやらマスコットは好きでなく(特に舞浜近辺のネズミとか・・)グランパス一家の可愛らしさに魂を奪われるまでは、まるで興味なしの世界でした。
 最近は本気で、他チームのマスコットにも手を振り、写真など撮って楽しませてもらってます。そんなマスコット好きの方のサイトで見かけた「ひこにゃん」。最初はなんだかわかりませんでしたが、ほんわかムードが全開のもふもふとしたマスコットでした。なんとそれは社内でもPCの壁紙に利用している人もいるくらい、有名なネコさんだったのです。

公式サイトにあるひこにゃんのプロフィール
彦根藩二代藩主である井伊直孝公をお寺の門前で手招きして雷雨から救ったと伝えられる"招き猫”と、井伊軍団のシンボルとも言える赤備え(戦国時代の軍団編成の一種で、あらゆる武具を朱塗りにした部隊編成のこと)の兜(かぶと)を合体させて生まれたキャラクター。
愛称の「ひこにゃん」は、全国よりお寄せいただいた1167点のなかから決定。また、最近ではひそかに「モチ」という愛称も……。

なんと「赤備え」ですってよ。なんだか親近感が湧くではありませんか。

腹が減っては戦が出来ぬということで、朝は美濃吉の朝定食で始まりました。その後京都駅から米原方面に行くの新快速に乗って、野洲を通過して彦根まで電車の旅。ちらちら見える琵琶湖が、雨に煙ってました。雨だとひこにゃんに会えるのは博物館の中になりそうです。

彦根城までの道には、彦根城築城400年祭ののぼりがはためいでいました。赤備えのひこにゃんのイラストつきです。

さっそく博物館に飛び込むと、ひこにゃん謁見のための広間にはすでに二列ほどの人々。見学を後回しにして三列目に座り込みました。あっというまに広間はいっぱいになり、後ろのほうの方々は立ち見です。
係りのおじさんに「ひこにゃんはここでパフォーマンスをしますので、ちょっと下がってください」「ひこにゃんはここを通って入ってきますので、通路をあけてください」などと言われると、みんな言いなりになっておとなしく移動します、さすがひこにゃんの威力。そのうちひこにゃんが近づいて来たらしく、場内に入りきれず入り口近くにいた人から「きゃーっ」という喜びの悲鳴が・・・・。場内ザワザワ(笑)
 やがておもちゃのバナナを持ったひこにゃん登場。

皮を剥くたび場内から「おおっ!」というどよめき。単にファスナーを開けてるだけなんですけど(笑)。踊るわけで無し、のほほーんと動いているだけなのに、「カワイイ~っ」とあちこちからため息が漏れます。もちろんその他はシャッターの音が延々続きます。
 そして次はツーショットタイム。ひこにゃんだけ撮れればいいやと思っていましたが、前の方に座っていたおかげで比較的早く順番が来そうだったの、携帯のカメラで一緒に写真を撮らせてもらいました。カメラの操作を係りの人にお客さんが説明しているとネコのくせに、一緒にカメラをのぞき込むカワイイ仕草がまた大うけ!飽きないキャラでした。全部の撮影が終わりそうなころまた広間に行ってみたらそろそろ仕事を終わらせて帰る時間となっていました。帰り道もすーいすいっとパルちゃんなみのお茶目な手つきで歩いてみせたりしてお姉さんに「あら、ひこにゃん、今日は泳いで帰るの?」なんて声をかけられていました。このサービス精神はなかなかのものです。

帰り道のひこにゃんをやっと全身で写すことができました。写真で見るより実物ははるかに愛らしいです。大人気の理由がわかります。

で、肝心のお城見学ですが、これが天守閣。上まで登りましたが、本当に人人人で大混雑でした。雨だというのにさすが三連休。

玄宮園から見た天守閣。彦根藩4代藩主の井伊直興が造った名園です。琵琶湖の水を引いているんだそうです。

電車が混まないうちに、彦根を後にして米原から新幹線を乗り継ぎ4時頃東京駅に着きました。しかし身動きできないほどの人でいっぱい。東京方面から東海道線で帰路につく旅人でごったがえしていました。連休にスタジアム以外の場所に出かけるなんて、慣れないことして疲れました。

彦根城築城400年祭のサイトはこちらです。