SSブログ

小川くん、杉くんのゴールでアルビに勝利! [名古屋グランパスエイト]

 ついに小川くんの瑞穂陸上競技場でのゴールが決まりました。ヨンセンさんに次ぐゴール数ながら、なぜか豊田スタジアムや瑞穂球技場でのゴールはあっても、本拠地瑞穂でのゴールがまだないのは不思議なくらいでした。これで瑞穂の入場者数増に貢献できればいいですね。杉くんもゲームを決めるいい時間帯にゴールしてくれました。途中新潟に攻められていた時間帯もあり、快勝と言っていいのかわかりませんが、首位をキープできたのは喜ばしいです。
 
 名古屋港水族館で、シャチのクーちゃんが亡くなったという悲しいお知らせを目にしました。「パルグラほん」で可愛いクーちゃんの写真を見て、これは絶対見に行かなくてはと思っていたのに、本当に残念。東京ではパンダもいなくなってしまって、上野動物園の入場者数に影響が出たとかなんとか聞きましたが、水族館には何かクーちゃん関連の展示でも残しておいてくれればと思います。
 クーちゃんには天国から名古屋グランパスのことを見ていてもらいたいと思いますが、グランパスがこのまま好調だったら、グランパスくん一家に次女なんてどうでしょう。クーちゃんも女の子だったし。

 あとは今節印象に残ったことなど。
 今週は上位チーム群で負けたのは川崎だけでした。あの今野くんを退場させたジャッジも不可解でしたが、そのおかげで点が動かなくなり、相手が1人減る試合が面白くなくなるというのを実感しました。
 大分さん、好調ですね。ここままだとシャムスカさんが某チームに引き抜かれるのではないかと想像してしまいます。まさか代表監督とか考えているエライ人もいるかも??
 日立台では残念なことに、コーナーを蹴る選手を旗竿で突いたという出来事があったそうです。あの臨場感溢れるサッカー場は、本当に雰囲気もよくて好きなスタジアムの一つですが、ああいうスタジアムの最前列で大旗を持つのを許可するのは、どうかと思います。
 前にテレビでドイツのサッカーを見ていたとき、CKになると3人ぐらい係員が出てきて選手の上に傘をさしかけていました。上からサポーターの投げた物が降ってくるからだそうです。モラルのないお客さんはどこにでもいるもんですが、敵味方関係なく選手に怪我でもあったら試合は成り立ちません。鹿島(とかその他)の最前列のずらり並んだ大旗はもともとあまり好きではないので、禁止になればいいのに。
 ついで書くとにドイツのスタジアムでは、大旗は給料をもらってる職員さんがピッチ上で振ってました。他の国のは見たことがないのでわかりません。どんな形にせよ応援は選手を勇気づけるためのものであって、相手チームの選手に危害を加えるのは傷害事件であり応援でもなんでもないです。
 そしてパルちゃんチームは今節も好調だったので、もしかして10月4日にパルちゃんと本当に味スタで会えるかもしれませんね。楽しみじゃ~♪


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

のすけの母

なんだか信じられないくらい調子がいいので、こわいくらいです。
こんな時こそ、うかれることなく、と言いたいところですが、どうしてもニヤニヤしてしまいます。
そして、今節の勝利がクーちゃんへの供養になればと思います。

それにしても今節は退場者が多かったですね。
瑞穂はI主審だったのでドキドキしましたが、幸いにも退場者は出ず、よかったです。

大旗は私も好きではありません。
旗なんかなくたって応援できるのに……と思っています。


by のすけの母 (2008-09-21 22:41) 

パコ

チームの調子が良くないとか、リードされてるとか、サポーターがイライラするのはしょうがないですが、人に危害を加えるなんてもってのほか。
グランパスを応援していた人たちは、昨年までずっと耐えていたのに・・・
道具よりもなにも熱い気持ち(とクールな行動)で応援するのが、一番ですよね。

まだ首位なんで、びっくりですが、大分さんもとても好調なので、不気味な存在。それはそれ、うちはうちで小さな失敗にこだわらずできるものは修正して頑張って行きたいと思います。ピクシー1年目で好調というのは何ものにも替えられない喜びです!
by パコ (2008-09-22 12:50) 

geo

はじめは「あそこじゃ狭いからわざとではなくって・・・」なんて思っていたんですけどね。あんな行為と引き換えに、無期限観戦禁止なんて代償が大きいのは今年のレッズVSガンバでわかっていたことではないのかしら・・。小笠原の負傷退場に拍手っていうのも・・11月8日はお上品にいきたいものです。

埼玉ダービーのPVに行っていたのですが(ひそかにアルディを応援)、PVでもレッズサポは熱かったですよ。中くらいの旗を何人か振ってましたねー。後ろの人、見えないんじゃないかと毎回心配ですけど。

by geo (2008-09-22 20:49) 

パコ

いくら冷静さを欠いたからといって、自分の応援するチームに迷惑がかかることをするなんて、そんな人たちとはサッカーファンとして一緒にされたくないです。負傷退場に拍手なんてあったのですか??鹿島と言えども満男さんは好きな選手なので私はショックぅ・・・

テレビで見てましたけど、アルディは残念でした。悪天候で試合が中断だなんて、いつぞやの日立台を思い出してしまいます。TV観戦でもユニ着て応援する人はたくさんいますので、PV旗振りの方もいるでしょうね。そんなところの後ろに席を取ったら、大はずれかも・・・
by パコ (2008-09-22 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。