SSブログ

ああ、パルちゃん! [Jリーグ]

 うちの可愛いチームマスコットのグランパスくんの大親友といえば清水エスパルスのパルちゃん!昨年はグランパスくんとの共著も執筆。昨年は瑞穂にも来てくれたし、味スタにも現れて両サポから大喝采を浴びたのもついこの間のこと。
 そのパルちゃん一派(チームパルちゃん?)のキャスティングが変わるらしい。内蔵移植という言い方もされてますけど・・・。グランパスくんがパルちゃんとともに「仲良し」にあげているふろん太くんだって、時々タイツにシワが寄っていて今日は足縮んだのかな~?って日もありました。グランパスくんだって「私のヒールが今日は低いのかも?」と思うお出迎えの日だってあります。でも私たちの共通認識のグランパスくんに変わりはありません。力強い握手、ゆったりとした動き。グランパコちゃんと仕草が似ているのは夫婦だからこそですし。
 でもパルちゃんは特別な存在でした。ダンスも上手だしコネタも豊富でサインだってしゃう。ファンサービスも熱心でマスコットでありながらマスコット以上の存在!FC東京がマスコット導入を決意したのだって、パルちゃんの影響が大きいと思います。なので突然のキャスティング変更(の噂)に関してただただ驚くばかり。「パルちゃんとグランパスくんのほん」の第二弾だって期待していたんです。日本平のパルちゃんショーはどうなるんでしょう・・・?
 でもチームマスコットはサポーターの心の中の生き物。グランパスくんはグランパスくんです。もともと中に人などいませんし、夏だって汗をかかない生き物です。うちのぬいぐるみのおやすみグランパスくん(本名はおやすみ幸治郎くんだけど)もグランパスくんの分身だと思っていますし、リスペクトして家では丁重に扱っています。だからスタジアムのマスコットが動作がちょっと違っていても、性格に変化があったように見えてもそれは何らマスコットの存在に影響はないと思いたいです。パルちゃんがもしまた他チームのスタジアムに来てくれたら、それはリアルパルちゃんですしJリーグに絶大なる影響を与えてくれた人気マスコットそのものなはず。だから彼?のことは暖かく見守ってあげたいです。他サポなのに、事情も知らないのにあれこれ言ってすみません。@えすぱさんのショーの動画が毎節楽しみでしかたがなかったので、私としても落胆が大きかった故、この話題に触れるかどうか悩みました・・・
   マスコット砂漠のFC東京に今年初めて東京ドロンパが出現した時も、10年、20年先の彼のことを考えてしまいました。目撃者には細かく観察されてます。思ったより小柄。ダンスが上手、動作がお茶目。サインもしてくれる・・・などなど、パルちゃんのようにマスコットを超えたキャラになりそうなんです。なので東京のフロントさんも、何かあったときナチュラルな変化でマスコットへもファンの気持ちにも慎重に対応できるように、そしてファンとマスコットの関係を良好に保ってくださるようお願いいたします。
   今までのパルちゃん、これからのパルちゃんも頑張れ~!!!そしてパルちゃんにかかわって来たすべての人たち、ありがとう!

10078182.jpg
2007年の天皇杯、エスパルス対明大の時のゴール裏のパルちゃん。耳がぽわーんとしていてどっから見ても可愛かったです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。