SSブログ

2009年ヤマザキナビスコ杯 2-0で東京の勝利! [ヤマザキナビスコ杯]

 あれほど川崎有利と報道されていたのに、結果はまたもや川崎が準優勝で涙をのむ結果となりました。なんだかこの間のACLの準々決勝を思い出してしまいました。私の生観戦する大事な試合はことごとくフロンターレの負けとなり、多摩川方面から槍でも飛んできそうな気がします・・・。強いチームが勝つのではなく勝った方が強いという言葉が頭の中をグルグルまわっていました。

 普段のリーグ戦では試合前に応援歌を歌わない東京のゴール裏ですが、3日はもうかなりのお祭り騒ぎで相当な盛り上がりぶり。楽しんだ者勝ちって雰囲気でした。徹夜で倒れそうな人もいたでしょうけど。キッズイレブンの応援から力が入っていて、静かな水色サポさんの方とは対照的でした。しかも悲壮感ゼロ。ジュニーニョが好機に決められなかった直後、ルーキーの米本くんがミドルをどーんと決めてしまってからは、フロンターレがだんだんおかしな事に・・・・・。2度のリーグ戦の負けで東京はいろいろ学んだようです。広島に7-0で勝ったチームがこんなに得点を阻止され続けるなんて、びっくり。

 東京キーパーの権田くん曰く「こんなに枠にシュートが飛んできたのは今季あんまりなかったので疲れました。」、同期のDF椋原くんは「川崎の攻撃は恐かったし強かったけれども川崎から学ぶことも多いしリスペクトしなくてはいけないと思います。」とモバイルでコメントしていました。ともに20歳、先制点を決めた米本くんは18歳、スタメンの平均年齢が若いのが東京の特徴でもありますが、カボレが抜け、石川くん長友くんが怪我しちゃって、さらに若い年齢で挑んだことになります。
 いつも思うのですが名古屋の若者ももっともっと出番を増やしてあげたいけど、ミスターに信頼されていないのかな。自前のルーキーを次から次へ育てていれば・・・いえ、育てると海外に行っちゃうかもなんですが、マヤ行かないで!

200911.5_2.jpg
 キックオフ前、ナビスコキッズイレブンのふろん太とドロンパくん。並ぶと大イルカと子タヌキって感じです。選手のアップ時にドロンパはローラーブレード、一輪車、台車押しなど各種パフォーマンスを見せていましたが、ふろん太は地味にサポさんに歩いてご挨拶。やっぱりカブくんとてんけんくんがいないと、芸っぽくないのかなと思っていたら、実はお腹ににカブマスコットとてんけんマスコットを挟んでいたみたいです。逆光でぜんぜん見えませんでした。

 表彰式での川崎の選手達の行動が批判にさらされています。準優勝=敗者ですから落胆もするでしょう、ふてくされちゃうでしょう。過去に見たユースの試合だって、下に降りてからメダルをはずしちゃう子もいます。ここの舞台に立ちたかった子たちもいるのにと思うと、いつもそれは悲しい光景でした。でもかけてくれた人の前ではずすとか皇族の前でガム噛んでる選手はいないでしょう。表彰式はセレモニーなんですから、お行儀良いほうがいいです。本当に悔しくて暴れたいサポーター達もいるわけでしょうなのに。でもフロンターレのゴール裏は、表彰式の間もずっと見守っていましたし、選手の挨拶の後もしばらくスタジアムに残っていました。怒って何か投げる人もいませんでした。

200911.5_1.jpg
確かにお客さんに背を向けて妃殿下の前で寄っかかっている人がいますね・・・。皇族をリスペクトしないと天皇杯に出られないよ~(かどうか知りませんが)。

 ただフロンターレの社長が謝って回るのもなんか変。Jリーグ全体で考えることではないですか。リーグの一番偉い人が、スポンサーに謝りに行くべきでは?こういうプロ(っていうか社会人)としてのマナーってJリーグの新人研修のときに「美人局」の読み方を教える以上に大事なことなのではないかと思います。賞金返して欲しいって言った偉い人もどうかと思います。じゃあ返すよってことになるじゃないですか。後味悪いですよね。選手達はメダルはずすより、5000万円のボードを受け取らなければかっこ良かったのに(良くないよ)。

 銀メダルでもいいから、名古屋にもナビスコのファイナリストになってもらいたいですよ!国立でコレオやしましょうよ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

のすけの母

前評判が高いと、つい気持ちがゆるんでしまうのでしょうか。
FC東京は、そんな川崎相手に謙虚にできることをやったという試合でしたね。
川崎としては、本当に悔しかったと思います。
ただ、ガムやふてくされは……やはりここは大人になってほしいですね。
こんなことで、「やっぱりサッカーは~」と白眼視されてはたまりません。

それにしても、グランパスもファイナリストとして国立へ行きたいものです!!



by のすけの母 (2009-11-05 19:18) 

パコ

母さま、そうなんですよ~。普段サッカー見ない人が、こういう変なところだけ憶えていたりするもんだから、サッカー好きには迷惑な話です。ガムときいてアイツか?と思い浮かべた選手がドンピシャだったのも、気になりました。大きな試合だけでなく、普段の行動が大事だなって思いました。

実は9月なんですけどFC東京の出場しない選手が、味スタでのスタンドで前の席に足をかけていたということで、ファンから指摘があったようです。すぐに公式サイトでお詫びの文が掲載されました。観戦者にはマナーを守るようアナウンスしているのに、選手がそれに反しているのはプロとして恥ずかしいことです。特にユニを着ているときは、見られていることを選手に意識して欲しいですね。

グランパスがファイナリストになった時は、どこから見ても美しくきりっとしてくれることを期待します。もちろん勝利して!
by パコ (2009-11-05 20:34) 

geo

優勝おめでとうございます。ただ、勝った東京さんより川崎がクローズアップされちゃって、何だかなと言う気がします。川崎サポさんはいつもお行儀いいのに選手がねぇ。準優勝が悔しいのはわかりますが、明白に負けてしまったので後払い2冠に向けて頑張ることが最善だったのでは?しかし、皇族方の前でガムかむって想像し難いですね。マヤを始め、グラにはそんな選手はいないですからね。天皇杯にはグラですよ。私、マヤはVVVには行かない方がいいと思います。GMの言う日本代表に定着してからなら目付けられてもわかりますが、ホンディが移籍するから日本人なら誰でもいいのかしら?と言う気もしないでは。マヤこそグラの宝なので大切にしてほしいです。
by geo (2009-11-05 22:35) 

パコ

geoさん、そうですよ!マヤのお宝ぶりは圭佑以上のものがあります。グラユース出身なのでなおさら・・・・。賢い選手ですから、良く考えて決めてくれると思いますよ。選手としても経験あるミスターも、説得してくれると思いますので。

川崎の表彰式のことは、なんだか大ごとになってしまいました。立派なサポーターに、有能でアイディア溢れるチームスタッフが気の毒になりました。強いチームだからこそ当たりが強くなるのでしょうし、リーグ優勝して周囲を黙らせるしかないでしょう。ただあの普段から評判の悪いM選手は、もうちょっと出場停止が長くても良いかと。
あんなに得点力のあるチームが、あれほど優勝のプレッシャーに弱いとは。
by パコ (2009-11-06 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。