SSブログ

三位決定戦、シュヴァイニ祭り!でドイツ勝利。 [ワールドカップ]

 やってくれました、シュヴァ坊ことバスティアン・シュヴァインシュタイガー。今大会、バイエルンで一緒のラームがW杯初ゴールを決め、3-1でポルトガルを破り、ドイツに勝利をもたらしました。
 今大会のシュヴァ坊はやや活躍が目立たず、ファンからすると物足りない出来でした。来季からバイエルンに移籍の決まっている仲良しのポドルスキもベストヤングプレイヤー賞を獲得してしまって、それに比べるとちょっと気になりました。W杯直前の日本との親善試合でゴールを決めたものの、本大会に入ってゴールなしの日が続き、準決勝では交代出場にはなりましたが、スタメンからはずれてしまっていました。
 18歳の時からずっとずっと応援して来ているのに、この晴れの舞台でなんとか目立ってもらいたいと思っていたのに、とうとう今大会ドイツの最後の試合になってしまったのです。 
 この日は、今までサブに甘んじていた我がカーンさんが出場するという嬉しいニュースもあったので、これでシュヴァ坊がゴール決めなきゃいつカーンさんに恩返しをするのかと私は気になっていたのです。もちろんこの試合は決勝戦ではないので、観戦するにはややリラックスした気分もあったのですが。カーンさんとシュヴァ坊はクラブチームでも一緒。何かと「どうしてシュート打たないのか!」と常にハッパをかけられていたりするらしいです。今大会でもシュート練習につき合ってあげていたと聞いています。このバラックも欠場という試合、ドイツが負けたら恩人カーンさんに恥をかかすではないか。
 カーンさんからの背中を押すような、気合いが伝わったのでしょうか、見事2ゴールを決めてくれたシュヴァ坊。ドイツ得点のもう一点だって、オウンゴールと記録されましたが、ほとんどシュヴァ坊のフリーキックからでした。テレビにカーンさんのガッツポーズが映らなかったのが残念。でも心の中で「お前なら出来ると思っていた!」とつぶやいていたに相違ないでしょう。 カーンさんの代表最後の試合になるはずのこの試合、ドイツの今後を占うためにも大事な試合だったはず。ティモ・ヒルデブラントを最後に出してもいいんじゃない?というカーンファンの声もあったかもしれないですが、ここはきっちりカーンさんに有終の美を飾って欲しかったです。ちもひるだったら、まだ若いんだしこれからいつだって即ピッチでやれるでしょうから。ちもひるの代表デビュー戦だって突然やって来たんだし。カーンさんが本当に正キーパーになったのは30過ぎてから。レーマンが正キーパーなのは36歳になってからなのだから、GKは遅咲きのポジション。ドイツのゴールキーパーは誰でもすごいって世界の人にこれからも見てもらいたいと思います。 なにはともあれ、最後を勝利で終わらせられるチームはたったの二つ。優勝じゃなくても、ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイって最後に叫ぶことができました!バスティ(本人はこう呼ばれたいらしい)、ありがとう!カーンさんからもたくさん褒めてもらったかな?  
 ちなみに上川さんが主審だったということも、嬉しいことの一つ。

久しぶりの代表キャプテン姿のカーンさん。

それはそうと、上川さん、嬉しさ爆発のシュヴァ坊のユニ脱ぎにイエロー出してましたっけ。

上川さん、目が笑ってないか??

 今回のW杯後のカーンさんの代表引退ははファンとして寂しいことですが、これからアンチカーンの人たちにあれこれ言われなくてもすむのはとっても気が楽です。私のカーン好きを知っている身近な知り合いにGK争いについてあれこれ気を使ってもらわなくても良くなりますので。
 私は好きな選手は褒めまくる主義。嫌いな選手に関して、私生活から年齢、見た目まであれこれ悪口の対象にするのは好まないので、他の選手とあからさまな比較はせず最後の最後までこれからはリーグ戦でオリバー・カーンというGKを見守って行きたいと思います。個人的にオフラインの内輪の場で言うのはかまわないと思うけど、公共の場で文字にするのはどうかしらん。(私も嫌いな選手はいるけどさ、たまには名指しで言うかもしれないけどさ・・・、)悪意のない「茶化し」オンリーならば許す。たまに贔屓チーム系BBSでさえ身内に対して「イラネー」とかj掲示板に書き込む人がいるけど、サッカーファンならやめて欲しいです。私はレーマンにもヒルデブラントにも何の不満もありません。
 もともとGKというポジションが好きなので、サッカーを見始めた頃はどのチームもGKの存在は気になってました。他のポジションがイマイチわからなかったせいもあります。シュヴァ坊のおかげで、フィールドプレイヤー、特にサイドの選手を見るのが楽しくなりました。このことは彼にとっても感謝したいです。
 
 そうそう、あまり話題になってはいないけど、今回の大会でヤシン賞は誰に行くのでしょうか?比較的最近の賞ですが、旧ソ連の名ゴールキーパーのレフ・ヤシンをの名が付いた最優秀GKに与えられる名誉。日韓大会ではカーンさんが獲得しました。ドイツ大会では印象に残ったGKが多くて、賞を決めるのも大変かもしれません。スイスのようにPK以外無失点で帰国したチームもありますけど、あの時はウクライナのGKショフコフスキが神だったですから。ヤシン賞は決勝に臨んだチームから選出されることになるのでしょうか?そうなるとブッフォンかも。

 今回のドイツは若手が多く活躍したので、2年後のユーロも4年後の南アフリカも楽しみです。もちろん日韓大会の時から続けて出場してくれた選手達にも心からありがとうを言いたい。特にノイたんには大いにワクワクさせてもらったから。 ドイツはディフェンダーに課題は残るものの、この大会で学んだ選手もいるんじゃないだろうか。でもまだまだの選手もいるので、次はひんけるちゃんの復活も待ち望んでいますよ!  なんだかシュヴァの快挙でしばらく気分的に明るくなれそうですが、いよいよJリーグの再開の日が近づいて来ました。世界レベルの試合を見慣れた目で、グランパスの試合を正視できるかどうかがちょっと心配。頼むよ、グランパス!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。