SSブログ

第2節、アウェイ山形戦は豪雪の中で・・・ [名古屋グランパスエイト]

 社会人になってすぐの3月の週末と言えば、たいていスキーに行ってたもんです。この年になって同時期にまさかサッカー観戦してるなんて、若き日の自分はまったく想像してなかったです。

 こちら東京も風と豪雨で、そんなに遠くない東京駅の直前で電車がストップ。少し早めに着こうと予定していた新幹線に間に合いませんでした。山形駅に降り立つと、空気がひんやりと冷たくてはっきり関東とは気温の差を感じました。そしてすぐ西口のシャトルバス乗り場へ。そんなに待たずに乗れて、すぐ出発できました。
 スタジアムに着いてみると、メインゲートの前は様々なテントや呼び込みの人たちがいて、まるで学園祭のノリ。いろいろ美味しそうなものをちらちら見えましたが、何か汁物を買ってもアウェイ席にたどり着くまでに冷え切ってしまいそうな予感。しかし垣間見えるホームスタンドはもうかなりの熱気です。

20090314_1.jpg
モンテより一足先に出てきてアップを始めたGK陣。すでに雨が小雪に変わっていたころです。

20090314_2.jpg
NDソフトスタジアムのメインスタンド。屋根と言えるほどの屋根ではありません。

20090314_3.jpg
山形ゴール裏からは紙吹雪が舞い上がりましたが、その後の本物の吹雪には、ホント参りました。

20090314_4.jpg
 阿部ショー、ベンチスタートかと思ったらスタメン!やっぱり本調子ではないように見えました。前半、やや山形に押され気味。まだ白いボールを使ってます。雪がひどくならないうちに点を取れば良かったのに・・・・

20090314_5.jpg
トイレに行ってて「秋春制反対コール」は聞きそびれてしまいましたが、吉村美栄子山形県知事がディーオくんと並んでご挨拶の画面。胸ロゴのつや姫のPRもなさってました。名古屋の皆さんへの暖かい歓迎の言葉もいただきました。アウェイ側売店にもう少し暖まる食事を用意してくださったらもっと良かったですが。知事がスタジアムにいらっしゃるなんて羨まし過ぎます。来週都知事が味スタに来て山形の皆さんに挨拶するなんてことは絶対ないでしょう・・・・

20090314_6.jpg
後半エンドが入れ替わってからは、初めて見たカラーボールでの試合です。蛍光オレンジでしたが、猛吹雪では何色でも見えませんよ。ラインだって雪の下です。モンテサポさんも歌声は響いていますが、霞んで何も見えませんよ~。

20090314_7.jpg
コーナーに向かう小川くん。雪の中の白うさぎみたいで同化してます。私の好きな白ユニですが、今日だけはアウェイでも赤ユニが良かったですね。

20090314_8.jpg
玉さんも、かなりやりにくそうでした。日本代表だからって、雪に強いわけではないのに。こっちのゴールに向かって怒濤の攻めを見せてグランパスですが、山形GK清水くんの活躍もありネットを揺らすことはできず。ああ、残念!
 試合開始時間があと2~3時間早かったら、この試合はどうなっていたかわかりませんが、この時期に山形と当たった名古屋も不運でしょう。

20090314_9.jpg
お疲れさまのイレブン。田中くんはずっと半袖でしたけど、かなり冷たかったんじゃないでしょうか。ヨーロッパみたいにサッカー場に屋根をつけて、ピッチの下にはヒーター入れて雪を溶かさなくては、秋春制はまったく無理と思われます。
 朝のうち雪が残っていた山形も、しだいに晴れてきて、日曜日の試合だったら良かったのにと心から思いましたが、雪の中の試合を全国放送してもらったのは、雪国の過酷な条件を皆様に知らしめることが出来たので、それはそれで良かったかもしれません。
 楽しいはずのサッカー観戦も、我慢大会のようになってしまいました。雪がびっしり付いた弾幕を片づけるのは、雨より大変そう・・・・・

 ドローで首位陥落の山形さんでしたが、まだ3位とは凄い!鹿島も負けたし、名古屋は勝つべき試合でしたのに。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

のすけの母

あの雪の中、写真撮るのもたいへんだったのではないですか。
山形もなかなかやるな~という感じだったので、良い条件下で見たかったですね。
なにはともあれ、無事に帰られてよかったです。
本当にお疲れ様でした。


(ところで、鹿島はどうしちゃったんでしょうねぇ)
by のすけの母 (2009-03-15 22:06) 

geo

お疲れ様でした!風邪など引いていませんか?

仕事中に何度も携帯テレビをONしたかったです。でもそうは行かず、グラのメールで引き分けを知りました。そういえば3月ってスキーシーズンでしたよね。パコさん同様、昔の3月といえばサッカーじゃなくってスキーでした。シーズンの移行は無理ってことを公共放送で露呈した感じですかね?

カラーボールって?田中さんの半袖って?これから録画を見て確認したいと思います。
by geo (2009-03-15 22:26) 

パコ

>母さま
新潟をはじめ、雪国のチームは大変だなぁという印象です。3月でもこんなですから、1月や2月に試合なんて出来ませんよ。ヨーロッパの冬と日本では積雪の量も違いますし。
でも前半にエンジンかかっていれば勝てたと思うので、グランパスも次には「天候」を言い訳に出来ないでしょう。

とても寒かったですが、夜美味しいものを食べて元気を出しました!

>geoさま
録画をご覧になって、びっくり仰天ではなかったでしょうか?
山形の選手達も、シーズン前は静岡で練習をしていたと聞きます。犬飼さんが、あの屋根無しの席にいるべきだったと思いますよ。

カラーボールの試合は冗談かと思っていましたが、実際に行われることがわかりました・・・・
by パコ (2009-03-16 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。