SSブログ

山形の話、その2 [旅の話]

 初めての山形遠征なので、もう少し見てきたことなど書いておきます。試合会場であるNDソフトスタジアム山形は総合運動公園の中にあります。山形駅西口からシャトルバスや定額タクシーが出ていて、乗り場も迷うことはありません。30分ぐらいかかるのかなと思っていたら、スタジアムが見えてからぐるっと巨大駐車場や公園を回るようにバスが走り、40分ぐらいかかってしまったと思います。
 バス停は公園の中ですが、アウェイ席までは競技場を半周以上回って歩く感じです。

20090316_1.jpg20090316_2.jpg
 ちょうど雨が小やみになったころにスタジアムに到着。カシマもビックリなくらいいろいろな食べ物のテントが並んでいましたが、こちらは旅支度で荷物も多く、買い物をするために濡れた足下に置くわけにもいかないのでただただ眺めるだけでした。天気が良かったらどんなに美味しいものが食べられたことか。ほかほかの芋煮が食べたかったですが、アウェイ側売店で暖かいものはカレーしか残ってませんでした。

 出かける前は、がっつりステーキでも食べて帰ろうと思っていたのですが、寒さと疲れで体に優しいものを探してみました。
 駅の近くの居酒屋さんで食べた品々。
20090316_3.jpg
お麩の煮物、細かくした野菜ののったお豆腐、菊の花の酢の物

20090316_4.jpg20090316_5.jpg
牛のタタキ、小さなお鍋の芋煮・・・・・

もちろんもっと色々食べましたが、携帯電話も疲れて(笑)撮影が追いつかず。山形はお酒も野菜料理も美味しいところですね。

雪で新幹線が止まってはいけないと思い、宿を予約しておき一泊してきましたが、ホテルもあれこれ贅沢言わなければリーズナブルなところが見つかります。駅から5分という便利なところに泊まりましたが・・・・・。駅から5分ですでに町はずれみたいな静かなところでした。

20090314_10.jpg
モンテバスを発見!

20090316_6.jpg
山形駅の東口側。駅の上はメトロポリタンホテルです。駅ビルはエスパルという名前。清水サポさんが喜びそうです。こちらはS-PALと書くんですよ(S-PULSEじゃなかった)。仙台にもあるそうです。
翌日はなーんにも観光せず、ずんだ餅、晩菊、ふうき豆などお土産を買い込んでさっさと東京に戻って来てしまいました。寒い中凍えていたので、体が痛くなりました。次回はもっと良い季節の時に対戦したいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。