SSブログ

ドイツ、ドイツ、ドイツ、ドイツ [ワールドカップ]

  ドイツが4-0と圧勝。2得点したクローゼはお得意の宙返りも見せてくれました。贅沢な話ですが、メッシに1点ぐらいゴールしてもらっても良かったですが、そんなことお構いなしに守りきりました。3点目の時のシュヴァインシュタイガーのドリブルは凄かったです。この勢いならもう1点いっちゃうかも?と思ったら本当に4点目が入ってびっくり。ミュラーが次のスペイン戦では出場停止ですが、誰が出ても頑張ってくれるのではないでしょうか。スタンドのメルケルさんも大喜び。ユーロの時に比べてちょっとお太りになられた?まさかスペイン戦も見に行っちゃうとか?

 バラックが怪我で出られなかったこの南アフリカ大会、しかもメッシ級の有名人が存在しないドイツというチームですが、本当にチームワークが素晴らしい!DF陣は皆背が高いですが、ラームやドロコフスキのように、日本人と比べても小柄な選手が活躍しています。記憶が曖昧ですが、オシムさんが番組中「本田をメッシ扱いしない方がいい」みたいな発言をしていて、まったくその通りだと思いました。個の力に頼らないからこそ、全員が走り回り守備をしてここまで勝ち上がって来たのだと思います。

 舌戦まで話題になったドイツ・アルゼンチン戦ですが、会見での選手の長髪コメントも監督の指示あっての発言だそうで、レーヴ監督って本当に選手に信頼されているんだなあと実感です。マラドーナは自分が有名人だからと言って、態度悪すぎ。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20100703006.html

これでミュラーくんもすっきりしたことでしょう。

 南米勢が揃って負けちゃったので、4強を見てみたらヨーロッパのチームが3つ残ってしまいました。3位決定戦もあるのでこれからあと残り4試合ですね。始まってみたら案外早かったワールドカップです。スペイン対パラグアイはこれから録画放送で観戦することにします。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

のすけの母

ドイツの快勝、おめでとうございます!!!!
ドイツ、いいですね。
メッシのような華はないのですが、それでも一人一人それぞれがうまく、且つ、全員で戦う素晴らしいサッカーですね。
正直、南ア大会でドイツファンになってしまいそうです。
(既に監督のファンではあります☆)

準決勝はスペインですが、この調子でいけるんじゃないですか。
世間的に、スペインファンが多いので、こういう時こそドイツの出番だと思います!!
by のすけの母 (2010-07-04 15:48) 

パコ

むふふっ(しまりのない顔で)。こんどこそメッシが点入れるかもと、ビクビクしながらも、ちょっと楽しみにしていましたが、メッシに何もさせなかったり、シュートが枠に入らなかったりで、ついにゴールは見ることができませんでした。
監督さんは、すでにクリンスマン氏より人気が高く信頼されているんじゃないでしょうか。ナイスガイですね。

日本のサッカー関係者もプレイヤーもスペイン好ぎが多いですが、このドイツの組織的サッカーは、日本のチームにも参考になるんじゃないでしょうか。シュヴァが「世界一のチームと対戦することになる」と今度はリスペクトした発言をしているのが印象的です。
by パコ (2010-07-04 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。