SSブログ

最後までパウルくんの予言は的中、スペインが優勝 [ワールドカップ]

 早朝観戦は今朝のファイナルで終了。知人に「終わっちゃったね、寂しい?」ときかれ、とんでもな~い!Jリーグがやっと見られるよ!!と元気に答えた私。闘さんのことが気になりますけど、彼が早く日本に戻りたいと焦ってもらうためにも、グランパスは頑張って欲しいです。

 さて、ドイツに勝ったスペインと日本に勝ったオランダですから、強いに決まってますけど、パウルと世間はスペイン優勢の意見が多かったですし、事実スペインが技で見せてオランダが押さえるという展開でした。そのためかカードも多数出ました。オシムさんじゃないけれど、レッドが出そうだと思っていたら、延長戦で先制されて攻めなくては行けないオランダに痛いレッド。ユーロの結果そのままにスペインが強さを見せつけて優勝でした。ロッベン、ファンボンメルの二人のバイエルンの選手たちも頑張りましたが、残念でした。実況では「4年後」と言われますけど、ヨーロッパのサッカーファンからすると、ユーロもW杯以上に大事な位置づけ。2年後のウクライナ・ポーランド共同開催にユーロ2012に向かって、とっくに始動されていることでしょう。
 今回ワクワクさせてくれた若き代表たちの2年後のドイツの戦いぶりが楽しみです。

 「オランダの人たちはオレンジ色の服を平気で着る」みたいな事をテレビで言われてましたが、日本にもオレンジ色の人たちはたくさんいますよね~。先日日本対オランダの翌日に、駅近くのスーパーで、蛍光オレンジのTシャツとオレンジ色の樹脂サンダルを身につけているおばさま(私より若いかも?)がいて、まさかオランダサポ?エスパルスサポ?これは偶然だよね?と思って近づいてみますと、手に提げていたのがオランダ国旗を振っているミッフィーちゃんの姿がかかれているバッグでした。こりゃ本物…

 しかしそのミッフィーちゃん、どっかで見たことがある!?

20100712_1.jpg
 いました、いました我が家にも!この絵を私は目撃したのでした。nijntje(ナインチェ)というのは、オランダ語でミッフィーちゃんのことです。やっぱり私にとってオランダはミッフィーの国。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

のすけの母

終わりましたね。
J再開は嬉しいのですが、毎日「ジャンルカなう」を見ていた私は、あのようなサッカー番組が終わってしまい寂しいです。
でも、闘さんの合流も決まり、やっぱりJの再開が楽しみになってきました!!


by のすけの母 (2010-07-13 20:39) 

パコ

ブブゼラの音も、今となっては懐かしいですね。ジャンルカなうのパッカくんも可愛かったです。
やっぱり闘さん、グランパスのことは忘れていなかったのですね(ほっ)。Jリーグあっての日本代表です。頼りにしてます!
ACL組は明日から再開です。今のグランパスの順位は、今日が最後?
by パコ (2010-07-13 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。