SSブログ

Jリーグからドイツ(ブンデスリーガ)へ [Jリーグ]

 メリークリスマス。いよいよ明日はカシマで天皇杯ですね。監督も雪をかきわけて名古屋に戻ってくれましたので、安心して鹿島に出かけられます。杉弁も注文しました!!

 アオジュンが浦和に移籍するというびっくりなニュースがあったと思ったら、浦和の細貝選手がドイツのレバークーゼンに移籍が決まったとか報道がありました。レバークーゼンはデュッセルドルフに近いですから、またマヤが年明けてから近場のお仲間を集めて自分のサイトに掲載することでしょう。その他にもシュツットガルトに岡崎くんが呼ばれているって噂もありますね。シュツットガルトからライン地方へはちょっと遠いかな。
 香川くん大活躍のおかげもあって、本当に今年はドルトムントのことが多く報道されています。しかも今シーズンはバイエルンが見事なまでに不調で、ついにBVBはヘルプストマイスター(前半の首位)になり、優勝も狙えそうです。チャンピオンズリーグの敗退が痛かった…
 ドイツでプレーしたい選手が増たのは喜ばしいですが、本当に皆がドイツを愛してくれているのか、ドイツを足がかりにして本当はスペインかイタリアに行きたいとか思っているのか定かではありませんが、近頃ブンデスリーガのチーム名がいろいろ聞こえてきます。サンフレの槙野選手もオファーがないのに「ドイツでプレーしたい」って公言してました。私のフィルター付きの読解力ですと、ドイツぐらいだったら海外でも何とかなるんじゃない?ぐらいのニュアンスに聞こえて、なんだかなぁって思いました。結局は名古屋>ドイツ>広島っていう選択で残留するそうですが。
 私も未だ浅いファンではありますが、サッカー観戦を始めたころはブンデス好きは少数派でした。日本のメディアの扱いだって、まだまだだと思います。良い意味で、ドイツのサッカーがさらに注目されればと思います。数えるほどしかドイツ国内での試合は見てないですけど、試合内容が寒くて情けなくてJリーグの方がよっぽど面白いって時もありました。
 細貝選手もすぐにレンタルでツバイテ(ブンデス2部)に行くようなので、TVで見られるのは先のことでしょうけど、今のドイツのサッカーを感じて来てくれればと思います。メディア露出がマヤのブログだけってことは無しで…

 ヨーロッパのチームはウィンターブレイクに入ったようなので、続々日本人選手は帰国している様子。マヤも豊スポで練習参加のようですね。

 さて、寒い毎日ですので、ホットワインのお話でも。

 ドイツのスタジアムでは夏も冬もビールはありますが、寒い季節になるとホットワインが売られています。クリスマス市でも有名な飲み物ですね。

20101224_1.jpg
これは昨年、BVBドルトムントのオフィシャルショップで買った、ブーツ型のドイツワイン用のマグカップ。雪だるまくんがサッカーしてます。蛍光オレンジのボールでなくても大丈夫??

20101224_2.jpg
反対側はゴールキーパー?のサンタさんかな?

20101224_3.jpg
正面にはチームのマークが入ってます。

 お土産に、ホットワイン(ドイツ語ではGlühwein)の素を買ってきたので、家でも作って楽しんでいます。ホットワインの素がなくても成分表を見ると、材料を集めれば作れそうです。ホットワインの素にはドライのレモンの皮とオレンジの皮、それにスパイスとしてシナモン、フェンネル、八角、クローブが含まれているようですが、家で作るときは赤ワインにスパイスと、オレンジ、レモンの実とか林檎をスライスしたものを乾燥皮の代わりに入れても良いと思います。あとはお好みでお砂糖やハチミツを加えてちょっと甘くします。沸騰直前まで温めて、グラスに漉して注ぎます。
 屋台で飲んだときは、酸味とアルコールが湯気でもわっと溢れて、グラスを顔に近づけるとゲホゲホッとむせました。なのでちょっとお湯で割っても良いのではないでしょうか。

 今年の元旦に国立でホットワインを飲みましたが、あまり熱くなくてむせるほどではありませんでした。紙コップっていうのも冷めやすくてちょっと残念。マイカップ持参がOKだといいのですが。また元旦にホットワインが飲めますように!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。