SSブログ

ラストゲームになってしまった準々決勝 [天皇杯]

 リーグ優勝が決まったとき、嬉しい反面鹿島に勝っていなくて王者というのがちょっと引っかかっていました。文句なしに勝ち点差で勝っていたんですけど…。今年3度負けたのは本当に悔しくて、大岩さんのセレモニーも見届けず一目散にバスに乗り込んでしまいました。名古屋2冠ならず…

 杉くんのラストゲームになりましたし、杉弁も名古屋サポとして食すのは最後となりました。お母さんに色々お世話になりましたと、お弁当を手渡されたときは泣かないようにするのが精一杯。スギーニョにはハットトリックも生で見せてもらったし、ワクワクさせてくれた思い出はずっと私たちとスギーニョとの共通の宝物です。
20101225_1.jpg

 何年か前の秋さんのラストゲームになったカシマの天皇杯よりは数段マシでしたが、それでも指先は冷たくなって、拍手する掌もパチパチと痛さを感じました。鹿島ゴール裏方面に日があったっているというのもアウェイの洗礼でしょうか。本当は中立地というはずでは?ゴールした時は双方同じように会場でゴール音?を出してくれるんですけどね。
20101225_2.jpg

 リーグ戦での得点源の皆様はこの場にはおらず、チャンスをもらった若手に何とかしてもらいたかったのですが、あちらも外国人が多数抜けていても、いやらしいプレーを見せる日本人選手はしっかり残っていて、なかなかチャンスを生かせませんでした。橋本くんや花井くんも才能のある選手だということはよくわかりましたけど、同じくチャンスをもらったあちらの若手の大迫選手に決勝ゴールを決められたのは、まだまだ気持ちで負けていたということでしょう。
 小川くんのゴールで同点に追いついても、直後に失点…。でもその後も得点のチャンスがあったので、自分が想像していたほどの負け方ではなかったです。
20101225_3.jpg

 試合終了直後に、立ち上がれなかった杉くんを抱きかかえる7番と5番さん。この地元とも言える鹿島の地で名古屋ユニ着てゴールを決めて欲しかったです。
20101225_4.jpg

 深々とお辞儀をする杉本選手。オファーも複数来てるそうですし、よくよく考えて出場機会のあるチームに移籍してくださいね。
20101225_5.jpg

 よそのベスト8チームは、それなりに天皇杯までに盛り上がりを演出していましたが、名古屋は休みも長かったですし、優勝の余韻からか公式サイトでも天皇杯に向けて特集などが組まれていなかったので、チームとしてやる気があったかどうか疑問です。FC東京なんて連日カウントダウンまでしてアウェイの熊谷までドロンパを連れていったくらいなのに。(J2落ちなので比較してもしょうがないですけどね)
 ガンバが勝ち残ったのもちょっと悔しいです。西野さん「やっぱり」なんて今頃思ってるんでしょうか。私たちは選手以上に決勝に行かれないのは、残念なんですよ!!!この悔しさを選手たちも忘れずに、来年は2冠でも3冠でも取りましょう。

 今日は出かけるところからして、ちょっと大変な目に遭いました。東京駅からバスに乗ろうとしていたら券売機が長蛇の列。係りの人が時刻表を配っていて、このままだと人が多すぎてバスに乗り切れないかもしれないから電車を利用して欲しいと言うではありませんか。バスに乗り切れないのは今からここに到着する人たちじゃないの?と思ったのですが、考えている暇もなかったので私はもと来た方向に移動するのがいやでしたけど、仕方なく総武線+成田線を利用することに。
 うっかりスイカで入ってしまったので、あちらで精算する時にまたまた長い列が出来て、まるでロシアの入国審査みたい(涙)。だから鹿島は外国って言われてしまうんでしょう…
 次回からは最初から行きはJR、帰りはバスに決めておいたほうがスムーズかな。でも当分行きたくないです、カシマスタジアムには。一泊して行くような観光地ではないですし、寄り道したい楽しい場所なんてないですからね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

のすけの母

恵太のラストゲームになってしまいましたね。
大岩も見たかったです。
いつもながら、〝行けばよかった〟という後悔ばかりです。
せめて国立なら……カシマスタは、本当にサッカー観戦で終わってしまうので、行くのに勇気(!?)が要ります。

FC東京はやりましたね!!
清水も長谷川監督ラストというモチベーションがあるし。
どこが優勝するかわからないですね。
(グランパスがそこにいないのが残念!!)


by のすけの母 (2010-12-26 21:43) 

パコ

恵太の故郷(彼は潮来だけど)ですから、あまりどうのこうの言いたくないですけど、やっぱり外国呼ばわりされるのは仕方ない場所ですね、カシマは。
大岩は気合いが入っていました。杉くんはまだまだこれから活躍する選手ですから、今回は大岩に花を持たせてあげたと言うことで…
国立ならば名古屋からも来やすいですから、もう一踏ん張り頑張って欲しかったです。特にムーと聖はいい感じでしたよ。

東京の試合は帰り道リ携帯をロードしてましたが、もはやこれまでって思ったところでナオさんの同点弾。トーナメントは一瞬先がわかりません。エコバの試合は清水が上がってくることを祈ってます。

by パコ (2010-12-27 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。