SSブログ

間宮さんの本 [名古屋グランパスエイト]

 おととし発行された当初、気にはなっていたのですが、ついつい買いそびれてしまった本「名古屋グランパス勝利の食堂」をamazonで注文しました。栄養士さんが書いた本ですが、難しいことは何もなく選手や監督の食にまつわるエピソードなどのどんどん引き込まれ、アッという間に読破してしまいました。ピクシーの鮎好きは有名ですが、秋刀魚などの青い魚も何でもお好きなようで、箸を使ってきれいに食べるそうです。苦いはらわたも残さず召し上がるそうですから、本当の魚好きなんですね。監督時の迷走ぶりなど、ピクシーファンだってちょっとアレレ?という時もありましたけど、食堂のおばちゃんにも気軽に声をかけるなど、気さくな面もたくさん紹介されていて、やっぱりこの方が名古屋に選手としても監督としてもすごい人だったんだなあと感じました。ベンゲルさんにも少し興味が湧きましたよ。彼のお薦めのパスタの食べ方が美味しそう。
 その他あの選手やこの選手の(元選手も…)知られざる話がどんどん出てきて、とても楽しめました。試合前のホテル内でどんな調整をしているのかもよくわかります。野菜嫌いの人を説得するにも役立ちそうです。中田ヒデさんがもう少し野菜を食べる人だったらサッカー選手を長くやっていたかも?!
 試合前は揚げ物や生ものは出さないそうです。消化の良い物をホテルで3時間半前に軽食として食べるとか。そしてその時はスタメンはまだ発表されてないのです。緊張感の中の軽食タイム。ちょっとドキドキです。試合や練習後にロッカールームに用意されているおやつ(軽食)の内容も、とても参考になりました。干しぶどうはプルーンより鉄分が多いんですってよ。

 スポーツ青年や元サッカー少年(かなり大昔でしょう!)が家に来たときに、どんな食事を出そうかなと思ったのが、購入のきっかけですけど、スポーツに関係なく簡単な知識は憶えておくと良いかもです。これを読むと巷で話題の「炭水化物ダイエット」なんてもってのほか、という気がしますね。

2014.1.7勝利の食卓.jpg
 ひさびさにグララも登場。ずっと森裕子著だと思っていたのですけど、「間宮さん」で仕事していた時が長いので、旧姓を名乗って書いているみたいですね。
森裕子さんのサイト
http://syoku-de-smile.com/

 そしてかなり気になっていた阿部ショーの移籍先ですが、ヴァンフォーレに決定のようです。大宮という噂もあったのですが「甲府を選びました」とのこと。すぐに使える選手ですから、城福さんの構想にはまっているのかもしれません。対戦が楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。