SSブログ

北海道に行って来ました その5 [旅の話]

やっとこのエントリーの最終回を書きます。

 札幌最終日の午前中は、北大の一部を見学。「動物のお医者さん」の舞台となった、北大獣医学部のあたりを散歩し、記念写真を撮りまくって午後は、千歳近郊にあるノーザンホースパークに行ってみました。帰りの便を待つまでの時間つぶしに良いと思ったのです。空港から無料シャトルバスも出ていましたし。

20090909_1.jpg
観光馬車。この足の長い毛がチャームポイントのお馬さんはクライスデールという種類だそうです。オーストラリアからやってきたとか。何頭かここにはいるんですが、この子はロッキーくんという名前。

20090909_2.jpg
力のある大型のお馬さんです。こうしてエクササイズも兼ねて馬車を引いているとのことで、決して強制労働じゃないんですよ。

20090909_3.jpg
こちらは小さいサイズのポニー。こののんびりムードがいいですね。

20090909_4.jpg

20090909_5.jpg
厩舎にはここにいる馬の種類が書かれていました。引退した競馬馬ものんびり余生を送っています。

20090909_6.jpg
お仕事を終えたロッキーくん、お兄さんたちに体を拭いてもらっています。気持ち良さそう。

20090909_7.jpg
続きの敷地の社台スタリオンステーションでは、競馬用の馬も見学できるらしいですけど、そっちの方はあまり興味がないので、ほとんどこちらのパークをぶらぶらしました。

20090909_8.jpg
奥の建物は屋内の乗馬練習場だということでした。

20090909_9.jpg
20090909_10.jpg
競馬騎手名の書かれたオブジェ?名前見てもどういう人なのかわかりませんが。

バーベキューレストランとか、変わった形の自転車とか、アーチェリーとか、お馬さん以外にもファミリーで楽しめるものがいっぱい。私はスポーツっぽいのが苦手なので、お花を見たりソフト食べたりしてのんびりできたのが一番良かったです。

最後のシャトルバスに乗って、空港に戻りお土産を物色したり、最後の食事をしたりして帰りの飛行機を待ちました。

20090909_11.jpg
北海道の人に勧められながら未体験だったカレースープを、空港内の食堂で注文。骨付きの鶏肉とカレー味のスープで、ほとんど予想通りの味でした。

20090909_12.jpg
ポケモンの飛行機が見えて、これに乗れないお子さまたちが残念そうに見てました。でも乗ってると外が見えませんけど・・・

この他、美瑛町のケンとメリーの木とかセブンスターの木など、いちおう有名な場所も見てきましたけど、お見せするような写真は撮れなかったので割愛です。いつかラベンダーの頃の富良野に行ってみたいですね。札幌市内の円山動物園もまだ行ってませんし、札幌ドームでサッカーの試合も見なくては!何度でも行きたい北海道でした。食べ物が美味しいと、お出かけの満足度も高いですね。乳製品が美味しいのでスイーツ好きには、たまらない地でしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。