SSブログ

予想通り、オランダとブラジルが勝ち上がり [ワールドカップ]

 なんだかオランダが期待してたほどのパフォーマンスではなく、ロッペンがゴールしたあとはさっさと寝てしまいました。朝になったら思った通りオランダとブラジルが8強に残っていました。

 さて、本日は日本代表対パラグアイの試合です。予選でひとつぐらい勝てばいいやと思っていたのに、まだ日本代表の試合が見られるなんて、素敵すぎます。急にメディアでパラグアイの国名が連呼されるようになったので、パラグアイのアスンシオンに長いこと住んでいた知り合いはとても喜んでいるでしょう。トリビアですが、日本の輸入のゴマは(ほとんど輸入ですが)90パーセントがパラグアイ産なんですって。毎日のようにお世話になっているかもしれません。
 パラグアイではアルパというハープに似た弦楽器が愛されているそうで、知人も現地で習っていたとか。どんな音色か一度聞いてみたいと思っていましたが、まだそのチャンスはありません。いつか生で聞きたいです。
 こちらのサイトで短いですが、音色を聞くことができました。

 そしてパラグアイ名物と言えば、FWのロケ・サンタクルス。日本と対戦することになったおかげで、研究されたり、テレビでインタビューが流れるようになりました。これも岡ちゃんにありがとう!を言わなくては。ロケのスペイン語なんて初めて聞いたかもしれません。彼はドイツ語も英語もペラペラで母国語がスペイン語だということをすっかり忘れていたほど。バイエルン・ミュンヘン時代は怪我が多くてまともに試合に出ている姿の記憶がないく、初めて実物の彼を見たときは練習に合流できておらず、二度目に見たときは怪我をした試合の翌日で松葉杖をついていました。
 ロケは楽しみでけど、今夜はどうかお手柔らかに。

 しかし、あれほど大会前はどのメディアも悲観していた予選リーグの結果でしたが、予選通過したとたんいきなり南米とあたるのに、パラグアイを甘く見た感じの報道が多くないかい??もちろんチームはそんなこと思ってないに決まってますが。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

マダム・ヤン

こんにちは。

我が家でも、ムッシュが「始まる前はシュンスケ、シュンスケってシュンスケ一辺倒だったメディアが、シュンスケの「シ」の字も言わなくなったね。今は手のひら返したように本田、本田だ・・・」と複雑な表情をみせておりました。
全くこの国のメディアはどうなってるんでしょうね?

メディアには納得いかない感一杯ですが、いよいよ決勝トーナメントですね。
とってもとっても楽しみです。








by マダム・ヤン (2010-06-29 12:02) 

パコ

盛り上げていただくには、メディアの力は必要ですけど、私はいまだに岡ちゃんのやり方には納得していないのです。選手の調子が良いか悪いかに関係なく、ずいぶん前から決めていたこと。ぎりぎりまで待って、終盤に打開できる選手を連れて行っても良かったのではないでしょうか。本田が活躍しているから、みんな気にしてないのかもしれないですけどね。
10番のユニを作りすぎたメーカーはがっかりしてるでしょう。
by パコ (2010-06-29 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。