SSブログ

FIFAバロンドール [女子サッカー]

 お正月は女子サッカー選手権と天皇杯の決勝を見に国立へ!もうこの風景が元旦に見ることができないのは寂しいです。前座のように行われていた女子の部もこれからは独立してやるんだそうです。今まで二つ見られてお得だと思っていましたが、女子サッカーが世の中に認知された証拠ですから、喜ばしいことでし。

 決勝は神戸INACと新潟レディースの対戦。数年前にはベレーザに所属して優勝していた澤選手が、昨年も今年もINACの選手として活躍しました。ベレーザの試合の時も、もちろん澤さんは有名人でしたが周りの人の反応がひどくて聞くに堪えないことをいろいろ言ってました(思い出しても悔しい…)。それが今年の元旦ときたら大人も少年も本物のなでしこジャパンの選手が見られて興奮気味。座席の関係から京都サンガ側が神戸を応援して東京側が新潟を応援するかたちとなりましたが(盛り上がってました)、やっぱりどちらかを応援すると楽しさが増します。
2012.1.1女子選手権2.jpg
 新潟の皆さんは、レディースの応援も熱いです。女子部があって羨ましい!!

 前半は新潟も頑張っていてチャンスも作り、惜しい場面もありましたが後半にINACは強さを見せつけ3-1でINACの勝利でした。

2012.1.1女子選手権1.jpg
 試合後に両チームの選手がゴール裏まで挨拶に来ました。お客さんはみんなカメラ出してINACの選手に向かってシャッターの雨嵐!!

2012.1.1女子選手権3.jpg
 リーグ戦の成績から言ってもINACの優勝はほぼ決まりと予想はしていましたが、今年はもっと拮抗した優勝争いになると、さらに盛り上がることでしょう。澤さん遠目から見ても近くで見てもカッコイイです。

 そしてまた全国のサッカーミーハーが燃えたFIFAバロンドール女子の部門の表彰式で、あでやかな着物姿を披露した澤穂希選手。素敵でした!メッシと2ショットですよ。凄すぎる!!澤選手、監督省をもらった佐々木監督、おめでとうございます。バロンドールというのはヨーロッパで活躍していないと受賞できないものと思っていましたが、2010年からFIFAの最優秀選手と統合されたとのこと。それでもメッシの3年連続ってのはたいしたもんだわ。
 佐々木監督も北京五輪では4位に入ったのに、前回呼ばれた時は何も賞をもらえなかった。今度はもらえてうれしいと、喜びを語っていたそうです。確かに北京で4位というのも素晴らしい成績でしたけど、男子がふがいなかったのであまりサッカーは注目されなかったかもしれません。
 監督も澤選手もいままで支えてくれた人たちに感謝の辞を述べてますが、印象に残ったのは「先輩達がいたからこそ、ここまでやれた」とい穂希ねえさんのお言葉。何事も先に道を切り開いてくださった方々はエライ!15歳で代表に選ばれて以来、全敗の悔しさもあじわい、この栄誉を受けてくれたのですから本当に私たちも誇りに思います。
 また言っちゃうけど、名古屋もレディース作って欲しいです。大宮もエルフェン狭山FCを傘下に入れて、後押しをすることが決まったようですね。

 ロンドン五輪もなでしこジャパンは注目を浴びそうですが、男子も負けてはいけませんよ。永井くんの活躍に期待します。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。