SSブログ

山口慶くんに続き、渡辺圭二くんもジェフ千葉へ [Jリーグ]

 慶の行き先は、なんとなく関西方面じゃないかというイメージでしたが、なんと(東京の)お隣の千葉県への移籍でした。深井くんもいるし、巻兄ちゃんもいるし、慶ならすぐに慣れるでしょって思っていたら、ナベケイこと元名古屋の渡辺圭二くんもジェフに移籍が決定との嬉しいニュース。名古屋を出て昨シーズンは北信越のJSC所属でしたが、再びJリーグの舞台へ戻って来たようです。
 黄色ユニの慶ってあまりイメージが湧かないですが、たくさん試合に出て千葉の人たちに愛されて欲しいです。サマナラのカレーも食べて欲しいな。灰屋の炭火ステーキもお勧めですよ。練習場が変わったから、あまり近くなくなった?
 
 慶の退団は、まだ信じられないくらいショックですが、これでUNITED Parkに行く理由もできましたので、時間を作って会いに行かなくっちゃ。千葉の皆さん、二人のケイを宜しくお願いします。

 あと気行き先がになるのは、慶と仲良しの原竜太くん。せっかく湘南がJ1に来たのに、退団とはあんまりだわ~。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

エルゴラ買ったど~。 [Jリーグ]

 表紙に小川くん、ミスター、(上のほうに小さくヨンセン)が出ていたので、即刻レジに持って行きました。2-3面見開きで準々決勝の特集が載っていました。マヤもカラーですよ!こんなに大きく扱ってもらえることでもベスト4の重みを感じます。28日はまたワンコイン特集をやってください、グランパスのスタッフ様。

2009.10.2_1.jpg

 最近ヨネさん夫人の米山亜希子さんのお料理ブログの更新がないな・・・と思っていたら、なんと里帰り出産で元気な男の子が誕生していました。ヨネさんのブログに可愛い赤ちゃんの写真もありました。美男美女のカップルですから、可愛いに決まってますが、元々落ち着いた感じのヨネさんですからお父さんぶりも板についている雰囲気でした。はゆさんちの次男坊くんと同い年ということになりますね、亜希子さんのブログの復活も楽しみにしています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ウェズレイさんが現役引退だそうです。 [Jリーグ]

 敗戦した大分戦で、元ピクシー同僚のウェズレイさんにお礼弾なんてもらわなくて良かったと思ってましたが、大分公式で現役の引退が発表されていました。三都主移籍より、よっぽど衝撃なニュースです。とても好きな選手でした。横浜Fマリノスの試合を見に行ったとき、まだアップ前のウェズレイさんに手を振ったら、振り替えしてくれたのがとても嬉しくてずっと応援してきました。得点王Tシャツだって持ってますから。
 一度ブラジルに戻り、Jに戻って来てからは広島→大分と移って行き、一時昨年限りで引退かという噂もあったのですが、今年も試合に出ている姿が見られたのでほっとしていました。サンフレッチェに在籍のとき、あの矢を射るゴールパフォーマンスが印象的です。寿人が「子供がウェズレイのマネをする」と言ってたのには、思わず笑ってしまいました。
 しばらく大分で治療をしてから、ブラジルに帰国だそうです。J1で通算124得点なんてスゴイよね。少しは日本語が上手になったんでしょうか。お子さんたちは愛知県生まれではなかったでしょうか。名古屋も故郷だと思っていてくださいね。
 名古屋時代に得点王になってくれてありがとう!でも得点王がチームにいても確か7位か8位だったんですたよね。弟くんは元気でしょうか。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ヴェルディ対ロアッソ@味スタ [Jリーグ]

 今年2度目のJ2観戦となりました。今日はグランパスOBの俊哉さんが所属するロアッソの試合でした。グランパスにちょこっとレンタルで来ていた浪速のゴンこと中山悟志くんも、今はロアッソに移籍しています。

20090429_1.jpg
アップ中の俊哉さん。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

米山篤志@国立 [Jリーグ]

 柏では(旧名称)金町ダービーをやっていたようですが、昨日は国立に栃木SCのホーム試合を見に行ってきました。J2の試合はこれで2度目です。九州に2チーム、四国に3チームですから、J2の連戦は本当に大変だと思います。
 当日売りチケットを並んで買いました。あんなお天気でしたが並ぶほどいたのにはびっくり(失礼)。山形の雪もビックリするような寒い夜で、雨が止んだから観戦を決意したのに、会場についたとたん雨が降ってきました。後半は傘をさすほどの降りになり、選手達も冷たくて大変だろうなという感じ。平日に試合が多数あるJ2は、サポさんも大変だと思いますが、アビスパの応援は少ない人数でも迫力ありました。

200903251.jpg
 ヨネさん、ダンディだけど少年ぽさも残っていて、好きな選手です。今までの4試合ずっとフル出場のようですが、またチームは得点無しなので、ずいぶん歯がゆい思いをしていることでしょう。その他のお目当て選手である斎藤雅也くんも伊藤淳嗣くんも昨夜はスタメン・ベンチ入りなしでした。   
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ああ、パルちゃん! [Jリーグ]

 うちの可愛いチームマスコットのグランパスくんの大親友といえば清水エスパルスのパルちゃん!昨年はグランパスくんとの共著も執筆。昨年は瑞穂にも来てくれたし、味スタにも現れて両サポから大喝采を浴びたのもついこの間のこと。
 そのパルちゃん一派(チームパルちゃん?)のキャスティングが変わるらしい。内蔵移植という言い方もされてますけど・・・。グランパスくんがパルちゃんとともに「仲良し」にあげているふろん太くんだって、時々タイツにシワが寄っていて今日は足縮んだのかな~?って日もありました。グランパスくんだって「私のヒールが今日は低いのかも?」と思うお出迎えの日だってあります。でも私たちの共通認識のグランパスくんに変わりはありません。力強い握手、ゆったりとした動き。グランパコちゃんと仕草が似ているのは夫婦だからこそですし。
 でもパルちゃんは特別な存在でした。ダンスも上手だしコネタも豊富でサインだってしゃう。ファンサービスも熱心でマスコットでありながらマスコット以上の存在!FC東京がマスコット導入を決意したのだって、パルちゃんの影響が大きいと思います。なので突然のキャスティング変更(の噂)に関してただただ驚くばかり。「パルちゃんとグランパスくんのほん」の第二弾だって期待していたんです。日本平のパルちゃんショーはどうなるんでしょう・・・?
 でもチームマスコットはサポーターの心の中の生き物。グランパスくんはグランパスくんです。もともと中に人などいませんし、夏だって汗をかかない生き物です。うちのぬいぐるみのおやすみグランパスくん(本名はおやすみ幸治郎くんだけど)もグランパスくんの分身だと思っていますし、リスペクトして家では丁重に扱っています。だからスタジアムのマスコットが動作がちょっと違っていても、性格に変化があったように見えてもそれは何らマスコットの存在に影響はないと思いたいです。パルちゃんがもしまた他チームのスタジアムに来てくれたら、それはリアルパルちゃんですしJリーグに絶大なる影響を与えてくれた人気マスコットそのものなはず。だから彼?のことは暖かく見守ってあげたいです。他サポなのに、事情も知らないのにあれこれ言ってすみません。@えすぱさんのショーの動画が毎節楽しみでしかたがなかったので、私としても落胆が大きかった故、この話題に触れるかどうか悩みました・・・
   マスコット砂漠のFC東京に今年初めて東京ドロンパが出現した時も、10年、20年先の彼のことを考えてしまいました。目撃者には細かく観察されてます。思ったより小柄。ダンスが上手、動作がお茶目。サインもしてくれる・・・などなど、パルちゃんのようにマスコットを超えたキャラになりそうなんです。なので東京のフロントさんも、何かあったときナチュラルな変化でマスコットへもファンの気持ちにも慎重に対応できるように、そしてファンとマスコットの関係を良好に保ってくださるようお願いいたします。
   今までのパルちゃん、これからのパルちゃんも頑張れ~!!!そしてパルちゃんにかかわって来たすべての人たち、ありがとう!

10078182.jpg
2007年の天皇杯、エスパルス対明大の時のゴール裏のパルちゃん。耳がぽわーんとしていてどっから見ても可愛かったです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

明日は天皇杯準々決勝 [Jリーグ]

 あわただしい(仕事での)今年のラストの週が過ぎて行きます。今年は嬉しいことにリーグ戦が終わってもあれこれ話題があるので、時間がないこの年末、書ききれないうちに時間が過ぎて行きます。
 Jリーグアゥオーズの発表もわかっていたのですが、TVでは見ることができませんでした(再放送に期待します)。タキシードのヨンセンさん男前だったでしょうね。写真だと俳優さんみたいです。他の4人もそれなり(に素敵)です。大方の予想通り新人王は小川くん!そして楢さんとともにベストイレブンに選出されました。わたしはこっちの方が嬉しい衝撃でした。やっぱり上位のチームにいるってことは大事なんだなぁと感じます。上位にしてくれた機動力が小川くんってことなんですけど。
 ジョンウやホンディが抜けてどうなることかと思っていましたが、こんなに小川くんが目立って活躍してくれて、楽しい一年にしてくれたと感謝しています。
 優秀新人賞の他の二人は小川くんゆかりの人ばかり。長友くんは同じ明大サッカー部の後輩。市船でいっしょだった原くんは巻くんと駒大のサッカー部での同級生でもあるんですよね。来年はまっきゆうきもタキシードで集合するんだぞ。長友くんは代表やら五輪の話題で目立ってましたが、実はチームでも左右のどっちのサイドもこなし、ゴール前に素晴らしいクロスを供給し、得点もあげて東京の1桁順位に大いに貢献しています。代表での怪我のため、いくつかのリーグ戦に欠場してしまったのは残念なことでした。
 
 さて、前から非公式には記事になっていましたが、ヨンセンさんの清水への移籍が両チームから発表されました。サポーターへのコメントも泣けてきます。清水と対戦しても絶対にブーイングなんてしません!!拍手でお迎えです。幼いオスカーくんがグランパスくん一家のことを覚えてくれていれば良いのですが・・・なにしろあっちには衝撃キャラのパルちゃんがいますから。清水サポさんもヨンセンさんを大好きになってくれていいですよ~、淋しいけど。
 あとの退団の選手も、早く行き先が決まりますように。

 スタジアムには行かれませんが、明日の天皇杯は気持ちを込めて応援したいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジュビロJ1残留に! [Jリーグ]

 何だかんだと言って、いつも入れ替え戦はTVでリアルタイム観戦していました。梁選手がFKを蹴るとき、ヨネさんのことを思い出して「入っちゃえ~」と叫んだらズドーンとネットをゆらしてビックリ。その後の怒濤の攻めはベガルタさんを褒めたいと思います。2-0のスコアは最後までわからないと言いますが、川口でなければロスタイムでベガルタに追いつかれてしまったかもしれません。川口の男泣き、両サポーターから溢れる涙・・・・感動しました。両チームとも入れ替え戦が今季最高の入場者数というのが皮肉な感じもします。弱くても強くてもスタジアムに行って応援しましょう!それにしてもジュビロサポさん、今年まで入れ替え戦があって良かったですね。

 先日オフィシャルショップで販売されていた、グッズの福袋はすぐに完売になったそうです。最終節のちょっと前だったので、優勝記念グッズも買わなくてはいけないと思って購入を我慢しちゃいました。まだまだ記念モノは買うチャンスがあると思いますので、発売を期待しています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

入れ替え戦の季節 [Jリーグ]

 今週の水・土は恐怖の入れ替え戦。ジュビロ対ベガルタの戦いです。
 入れ替え戦が始まって以来これまでのゲームでは全てJ2のチームがJ1に家っているんだそうです。今シーズンはベガルタ仙台対ジュビロ磐田。最後の最後千葉が勝ちジュビロが大宮に負けた瞬間に順位が決定。正直ジュビロがこの順位とは当初予想がつきませんでした。昨年だったら時々グラも危ない順位にいましたし・・・・
 職場のジュビロサポのCちゃんには忙しい週となり、チケット取りもあわただしく仙台に駆けつけていました。ベガルタはリーグ戦を上回る最高の入場者数だったとか。水曜日の試合はベガルタに先制されながらもジュビロが追いついて貴重なアウェイゴールを得て、ホームへの試合に結果をゆだねることになりました。ジュビロにやや有利と報道されてますが、気持ち的にはベガルタの熱さに勝てるのかどうか・・・。
 土曜日もまたまた1-1のドローになり延長+PK戦となるとヨシカツのPKの運の強さも見てみたい気がしますが、そんなこと言ったら川口ファンにぶっ飛ばされそうなので、黙っておこうっと。

 色んな場所に遠征したい気持ちはあります。名古屋から見ると磐田はもっとも近いアウェイですが、うちからスタジアムに行くとすると、磐田よりは仙台の方が行きやすいかも。まぁあまり色々言うと将来我が身に降りかかった時が恐ろしいので、どちらのチームも暖かく見守りたいと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

31節終了してみると・・・・ [Jリーグ]

 なんだ、鹿島も大分も引き分けじゃないですか!本当に昨日勝ってればもうっっっっ!どのチームも一試合も負けられないといいながら、結局負けたり引き分けたり、優勝争いも残留争いも気持ちの強さが大事だと感じました。感じただけでなくて、名古屋の選手たちは強さをもっと出してよ・・・・・

 今日は家にいたので、スカパー観戦をしましたが、もっぱら大分対ジェフ千葉の試合にチャンネルを合わせていました。トリニータは未だジェフに勝ったことがないとか?他チーム情報は詳しくないので、ちょっとびっくりしました。結局は引き分けでしたが、両者激しい攻防で見応えのある試合でした。双方チャンスはあったのですが、ゴール前に行っても決定力の欠如が無得点&無失点の試合になったという気がします。ボールを取って取られてスタジアムに響く応援の声がすごかったです。ドームの屋根が閉じているのも良く音が響いたことに影響しているのかもしれません。ここで最終節にグランパスが試合をするんですね。引き分けでもホーム負け無しが続いているので、ここにも魔物が住んでいるんでしょうか?
 試合はもちろん工藤くんのいるジェフを応援。谷澤くんも良かったですね。ちょっとずれてますが東美くん入籍おめでとう!必死で戦う選手達は美しかったです。ウェズレイさんのJ1リーグ200試合出場には拍手!名古屋での在籍がもちろん一番長いですから。まだまだ魅せてくれる技もありましたよ。次節の九石ドームでの大分対鹿島は注目される試合になりそうです。身勝手と言えども今度はニータンチームに勝って欲しい。そして名古屋も絶対京都に勝つべし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。